2016年01月15日

今年もどんぶり選手権

新年のご挨拶が遅くなり誠に申し訳ございません。

明けましておめでとうございます!
本年も昨年同様お引き立てのほど、なにとぞ宜しくお願い申しあげます。

さて1月といえば、サバの駅は恒例の
「全国ご当地どんぶり選手権」です!

残念ながら様子が分かりませんでしたが、種ブロさん(八戸市観光課さん)がFacebookページで「ふるさと祭り」の様子を頻繁に紹介して下さっていました。

種ブロさん(八戸市観光課さん)のFacebookページです
写真は「種ブロ」さんです。
どんぶり1.jpg

毎年、1月に東京ドームで開催される「ご当地どんぶり選手権」は、全国各地の食と祭りの祭典「ふるさと祭り」のなかのイベントの一つです。
「ふるさと祭り東京」 1/18(金)〜1/17(日)

今年も「八戸銀サバづけ丼」は悲願の優勝に向けて頑張っています!
昨年は準優勝でしたからね、
どんぶり2.jpg

八戸市観光課の方も応援に駆けつけて下さいました。
どんぶり5.jpg

ステージイベントでは八戸の伝統芸能も披露されています。

法霊神楽
どんぶり3.jpg

もちろん「八戸えんぶり」も。いよいよ来月ですね!
●八戸えんぶり 2/17(水)〜2/20(土)

どんぶり4.jpg

「どんぶり選手権」は明後日17日(日)まで。
八戸銀サバづけ丼は果たして今年は何位になるでしょうか?!
※順位は売上ではなく、召し上がった方の投票で決まります。

お店では、吸い物、もずく、漬物が付きます。大盛りもございます。
「八戸銀サバづけ丼」
3191.jpg

※1/17(日)〜1/18(月)は2連休させていただきます。お客様にはたいへ
んご迷惑おかけ致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 22:42| 催事情報

2015年11月19日

イカ刺し

今日のお勧めは『イカ刺し』です。

「サバの駅」はサバ料理専門店ですが、八戸といえばやっぱりイカ。
イカ刺しは外せません。
「サバ」と「イカ」、2つの八戸名物を両方味わえるのもサバの駅の楽しみです♪
3354.JPG

盛り付けが違うのは撮影日が違うからです。
板さんの気分で結構違うことが多いです(^^;;
飾り付けのキュウリ、大根、ニンジンにご注目下さい。
さすがの職人技です!!
もちろん食べられます(^o^)
目で楽しみ口で味わうのがお店の料理ですよね。
3222.JPG


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg








posted by サバログ at 02:37| 地魚料理

2015年11月16日

サバの生春巻き

毎度お引き立ていただき誠にありがとうございます!
忙しさにかまけて放置してしまい、申し訳ありませんm(__)m
久しぶりの更新です。

今日は新メニューのご紹介です。
『銀サバの生春巻き』
3202.JPG

サバは時雨煮にして甘塩っぱく調理しています。一緒に入っているのは人参は判りますよね?
緑は・・・キュウリではありません。アボガド!
面白いでしょう!ヘルシー感ありますよね。
添えたピリ辛ソースと甘い甜麺醤(てんめんじゃん)をつけてお召し上がり下さい。
3199.JPG

初めてのお客様のほとんどの方が「シメサバ」や「味噌煮」といったサバの『定番』料理をご注文されるのですが、せっかくここまでいらっしゃったのですから、「サバの駅」でしか食べられない創作サバ料理もお楽しみ下さいませ!

これからは、「サバの駅」ならではのオリジナル・サバ料理のご紹介にもチカラを入れて参りますね!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg






posted by サバログ at 03:25| サバ料理

2015年07月27日

みらいへ入港

先週末の土日、帆船「みらいへ」が八戸港に入港しました。
カッコいいですね!!
3126.jpg

マストが長い!!高い!!
3143.jpg

八戸青年会議所さん主催のイベントで、岩手県宮古市を経て八戸港に入港したようです。
日本青年会議所の全国大会・東北八戸大会が9/24(木)〜9/27(日)まで八戸で開催されます。その関連行事の一つなのでしょう。
3136.jpg
3124.jpg
3140.jpg

写真を撮っているといろんな船が行き交っていました。

こちらは八戸港観光遊覧船『シャーク号』です。サメの形しています!
3115.jpg

青森県警の船! 初めて見ました!
3145.jpg

今朝の「みらいへ」。
朝焼けをバックにきれいでした。日の出はまさに「みらい」の始まりですね。
3148.jpg

前方には蕪島が見えています。
3165.jpg

はたと気付いたんですが、マストの下、船の舳先に黄金の装飾がありますね。
3172.jpg

もしかして人魚?と思いましたが、ウロコにも見えるし、羽にも見えるし・・・。
顔も男性的。
敢然と前を見据え、大海原をわたる船を先導して行かんとする意志が目力に出ていますね!
3174.jpg


さてさて!
今週末はいよいよ『八戸三社大祭』です。
7月31日(金)〜8月4日(火)
IMG_20150728_012040.jpg

八戸が一年でいちばん盛り上がる5日間、楽しみですね!!

先週、外からお囃子の音が聞こえてきました。
店の向かい側にある魚屋・福真さんの前です。
IMG_20150722_195411.jpg

六日町組の子供たちがお囃子の練習をしていました。
この時季になると毎晩のように聞こえてきます。
この音が聞こえるとワクワクします!!
『祭りが近い!』
胸が高鳴るんですよね(^o^)
この子たちが山車に乗ってお囃子を演奏します。
IMG_20150722_195421.jpg

「八戸三社大祭」期間中は、「サバの駅」も休まず営業しております。
8/2(日)の夜間運行と8/3(月)の「お還り」は、ここ六日町も祭りの行列が通ります!
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  
posted by サバログ at 21:50| 八戸情報

2015年07月13日

7月〜8月のお休み

本日7/13(月)は都合により臨時休業しております。
お客様にはたいへんご迷惑をお掛け致しますが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

下に7月〜8月の営業日と休業日のカレンダーを掲載いたします。

「八戸七夕まつり」7/17(金)〜7/20(月祝)
「八戸三社大祭」 7/31(金)〜8/4(火)
「お盆」 8/13(木)〜8/16(日)
「八戸花火大会」 8/16(日)
7月〜8月は八戸も夏のイベントが目白押しですね。
そのため通常(日)定休ですが、営業日と休業日が不規則なります。

お客様にはたいへんご迷惑をお掛け致しますが、ご来店、ご予約の際には予めご確認いただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。
IMG0713.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 15:58| お店情報

2015年07月06日

ライアの祈り『ロケMAP』

先週、ようやく『ライアの祈り』を観てきました(笑)
県外の映画館では先週で終わったり、これから上映されるところもあるようですが、フォーラム八戸では今週も引き続き上映されているようです。

チケットカウンターの前にこんなコーナーが。
シェフまで立っています。
132523.jpg

左が「ライアの祈り〜チョコレートケーキ」。
右が劇中で桃子がダイゴロウに作ってあげた、お母さん直伝の水餃子。
134827.jpg

ミーハーなので観終わった後、勢いで一箱ずつ買ってしまいました(笑)
チョコレートケーキは、溶け込んだチョコがこってり濃厚なのに品のあるお味で、すっかり気に入ってしまいました(^o^)さすがアルパジョンさん♪

水餃子は珍しい円形。お肉たっぷりで皮のモチモチ感がよかったです。
残念ながらこのコーナーは翌日までだったそうで、欲しい方はアルパジョンさんへ。チョコレートケーキは「はっち」1Fのカネイリさんでも売られています。

この映画の影響か、お店に置いた『ロケMAP』が好評です。
3243.jpg

「ライアの祈り」は八戸市内あちこちで撮影されています。そのロケMAPです。劇中に登場する八戸の観光名所や飲食店が紹介されています。ご来店の折にはご自由にお持ち帰り下さい。
ただ、サバの駅は登場しないんですけどね(--;;
3325.jpg

原作はライアが主人公の縄文篇と桃子が主人公の現代篇が交互に描かれ、時代を超えた2つの物語が終盤で交わるファンタスティックなストーリーなのですが、映画では縄文篇はイメージ的に挿入されていただけなので、そこはちょっと残念に思いました。
舞台挨拶の映像で、監督さんが「或る意味、合掌土偶が物語の主人公」と仰っていましたが、原作を読むとその意味がとてもよく分かります。

また、原作とは無関係な東日本大震災の話も出てくると聞いて、どうやってこの物語に突っ込むんだろう??と思ってましたが「なるほど!ここで入れたか?!」と感心しました。グっと来ました。

それにしても、もう7月ですよね?!
明日は七夕です。来週末は「八戸七夕まつり」もあります。
期間中の7/19(日)は営業いたします。
翌日、7/20(月)が代休になります。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

今夜もたくさんのお客様をお待ち申し上げております!!
175842.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 14:02| お店情報

2015年06月30日

八戸出張スマート本

「サバの駅」には地元のお客様だけでなく、平日はむしろ出張や接待のお客様がたくさんお越し下さいます。
これ即ち、八戸にはビジネスのお客様もたいへん多いということですね。
そんな出張ビジネスマンの方々のために、八戸をビジネスとプチ観光で楽しんでいただきたいと作られたガイドブックがこちらです。

八戸観光コンベンション協会さんが作った、
『八戸出張スマート本』〜八戸出張を強力にサポート! 

”サバの駅”でも置いています(^^)
2832.jpg

・出張先の八戸ってどんなとこ?
・美味しいものが食べたい!
・八戸の観光情報が知りたい!
そんな要望がこの一冊にまとまっています!!
『出張者のための八戸観光ガイドブック』全22ページです。

新幹線を降りたら先ずはJR八戸駅周辺のことが知りたいですよね。
2902.jpg

ちょっとした空き時間を使って、短時間ワークスポット。わざわざホテルへ戻らなくても、日中、ネットが繋げてノートPCやタブレットを置いて作業できる場所が掲載されています。
ここが出張者向けらしいですね。
2925.jpg

中心街ターミナル情報。バスの乗り方、タクシーの電話番号も。
2939.jpg

中心街といえば、やはり飲食店情報ですよね。仕事が終わったら今夜は(^^)♪・・・これを楽しみにされている方が一番多いのでは?!
3004.jpg

目次です。八戸を活用して頂くための情報が詰め込んであります!
3033.jpg

陸奥湊の案内も。魚菜市場で朝食!
3131.jpg

館鼻の日曜朝市へ行きたい方は多いですよね。でも行き方が分からなくて始まりません。
3150.jpg

八戸のお土産品はどこで何を買えばいいのか??
オススメはやっぱり八食センターのようです。
3225.jpg

出張ビジネスマンばかりでなく、ご旅行の方にもオススメですね!
たいていのホテルさんや駅、観光案内所等に置いてありますが、サバの駅でも置いております。
ご自由にお持ち帰り下さい。
この一冊で存分に八戸をご活用下さい!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  

<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 21:22| 八戸情報

2015年06月22日

エキストラ募集

あなたも2時間ドラマに出演してみませんか? (^o^)

ただいま八戸で【TBS月曜ゴールデン「制服捜査2」】の撮影が行われています。
ところがそのエキストラが足りないそうです!

という情報が八戸市観光課さんのFacebookページ(たねブロ)に出ていました。
蕪島で撮影中というので早速、野次馬してきました(笑)
どうやら「蕪島まつり」の設定のようです。
ミニ蕪島まつりの会場が作られていました。
3079.jpg

テストと本番を繰り返し、エキストラに指示を出すスタッフさんがめちゃくちゃ忙しそうでした。3084.jpg

3090.jpg
3091.jpg

お祭りのときには大漁旗!ですね。
3073.jpg

おそらく鮫地区の方々が多いでしょうね。
3080.jpg

蕪島前の休憩所。
3087.jpg

ウミネコも撮影風景を眺めてる?(笑)
3085.jpg

@@@@八戸市観光課(たねブロ)さんから引用@@@@@

エキストラの募集日程は次のとおりです。

◆6月23日(火曜日)
A出演時間 14:15〜22:30 お祭りの見物客などの役 
25名(14:00集合:集合場所/蕪島前)
◆6月24日(水曜日)
B出演時間 19:30〜23:00 お祭りの見物客などの役
10名(17:00集合:集合場所/蕪島前)
◆6月26日(金曜日)
C出演時間 19:30〜22:45 お祭りの見物客などの役 
30名(19:00集合:集合場所/蕪島前)

ご出演いただける方は、当日、集合場所までお集まりくださいませ!
なお、エキストラへの交通費、謝礼はございませんので、
あらかじめご了承ください。

ご協力をお願いいたします!

<ドラマ出演の役者の皆様>
内藤剛志様、手塚理美様、高岡早紀様、山本ひかる様、尾藤イサオ様、佐藤蛾次郎様他となります。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

3092.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 13:34| 八戸情報

2015年06月09日

今でしょ!是川縄文館

一昨日の(日)、はじめて『是川縄文館』に行ってきました。
縄文時代なんて何の興味もなかった自分でしたが、映画「ライアの祈り」の原作を読んでいたら、縄文時代に俄然興味を持ってしまったからです。読んでいるさいちゅうから、是川縄文館に行きたくて週末が待ち遠しかったです。
あの本を読むと、にわか縄文ファンになってしまいます(笑)
『是川縄文館』、行くならまさに今!とばかり勇んで出かけました(笑)
160803.jpg

玄関の柱も素敵です。
161223.jpg

是川地区だけじゃなく、市内あちこちで発掘がされてるんですね。発掘現場の説明がありました。
154701.jpg

縄文時代には既に漆塗りがあったんですね!こちらは当時の技法のまま再現したものだそうですが、実に見事で驚かされました。
153347.jpg

奥の部屋には、出土された土偶などがたくさん展示されています。
それにしても、土に埋もれていたものをここまで丁寧に復元されたことに感嘆せずにはいられませんでした。出来る限り当時の姿に近づけたいとされた、関係者の方々の労力には頭が下がります。
写真だけでは分かりませんが、この倍以上の広さの部屋です。
153445.jpg

ここは1Fの倉庫。ガラス張りで一部が外から見えます。展示されてないものがまだまだあるんですね!
確か是川縄文館には5,000点あるという話です。すごい数ですよね。
155725.jpg

縄文時代の村。いま自分が立っている場所に、数千年前にはこんな村があって、ここに展示されている道具を使って人々が暮らしていた・・・。太古の昔に思いを馳せてしまいます。

青森市には「三内丸山遺跡」という縄文時代の大きな遺跡がありますが、「ライアの祈り」でやはり既に八戸の縄文人たちとも往来があったことを知りました。船で海岸沿いに北上し小川原湖を通り、小川原湖の西で船を下りてそこからは徒歩。およそ20日間かかったそうです。
155659.jpg

1Fから2Fは吹き抜けになっていて、なかなか素敵な建物です。
154943.jpg
154913.jpg

ありました。映画「ライアの祈り」の主役のお2人、宇梶剛士さんと鈴木杏樹さんのサインです。
先日の東奥日報で知ったんですが、宇梶さんの奥様は八戸出身なんですね!いろんなご縁があるんですね♪
160207.jpg

表にある土偶のレプリカ。中を見終えて出てくると、ひとしお味わい深く目に映りました。
160727.jpg

目玉の国宝・合掌土偶は一番奥の別室に展示してありました。
こんなふうにガラス張りケースに収められています。
青森県には国宝が2つあります。一つは櫛引八幡宮の国宝赤糸威鎧「菊一文字」・国宝白糸威褄取鎧、そしてこの「合掌土偶」。なんと2つが2つとも八戸にあるんですよね。

main_large.jpg

映画のほうは未だ見ていません(^^;; 原作と映画は違うものです。本が面白かったので映画を見るのがちょっと怖くなりました。でもここまできたら見ないといけませんね(^^;;

ともあれ、縄文時代を知るきっかけを作って下さった森沢明夫さんには、感謝、感謝です。
lia2.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 13:53| 八戸情報

2015年06月04日

森繁久彌が愛した青森の銘酒

先日ご来店下さった、映画「ライアの祈り」の原作者・森沢明夫さんがご自身のブログで5/30の舞台挨拶を含めた”八戸巡業”の様子をUPされています。「サバの駅」のこともたくさん写真をUPして下さり感謝感激です(^o^)

森沢明夫さんのブログも是非ご覧下さい!

『森沢明夫 official blog あおぞら落書帳』

さて「サバの駅」では日本酒は八戸の地酒を中心に青森県内の地酒を揃えておりますが、最近、ちょっと珍しいお酒を置いてみました。

『吟醸 神の座』
 (尾崎酒造・西津軽郡鯵ヶ沢町)
このお酒、名優・森繁久彌さんが命名し、晩年、愛飲されたお酒なのだそうです!
ラベルの書も森繁さんの筆によるものです。
1719.jpg
1812.jpg

驚きですね! そんなお酒が青森県にあった!!
その経緯が尾崎酒造さんのHPに書かれてありました。

@@@@尾崎酒造さんのHPより@@@@@
神様が酒を飲んでいる「神の座」

俳優の森繁久彌氏命名の神の座も皆様に愛されている当蔵人気の銘柄です。

当時、NHKの大河ドラマ「秀吉」が放映されており、題字を森繁さんが書いていました。この字が大変魅力的で、その字で酒の名前を書いてもらえないものかと思い、友人を通して話が始まりました。

そして森繁さんに何度かお酒を目隠しで飲んでいただいたところ、口に合ったのか大変気に入ってくださりました。

実はこの酒を造ったのは白神山地の麓にある酒蔵で酒の名前を書いてくれと言ってますがどうですかと話しましたら、早速承諾してくださいました。そして、酒の名前まで考え書いてくださったのが「神の座」です。

森繁さん曰く「神の座」とは神様が酒を飲んでいるという意味だそうです。
96歳で亡くなられる迄、晩酌には「神の座」を飲んでいらっしゃいました。
3005.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


外箱には、森繁さんが「神の座」に寄せて作られた詩が書かれています。
2040.jpg

白神の その白神の奥深く
あまびとたちは ここに来て
のどを うるほす愛の水
流れ 流れて鯵ヶ沢

2056.jpg

小さな田ん圃に金の米
杜氏を唸らす心意気
しぼる酒こそ 黄金の水
神の座こそ尊けれ

2117.jpg

ここに生まれる華の香に
集うて うたへよ
神のうた

  平成九年 春 
         作 森繁久彌

1901.jpg

世界遺産・白神山地は青森県と秋田県にまたがる広大なブナの原生林です。鯵ヶ沢町はまさにその麓にあり、白神山地の湧き水を使って酒造りをされているのが尾崎酒造さんです。

八戸ではあまりお目にかからない津軽の銘酒です。
ご来店の折りにはぜひお召し上がりください。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 04:08| 飲み物