2016年11月30日

俵屋が移転オープン

10月23日で40年の幕を一時閉じた,
『サバの駅』の本店「俵屋」が11月29日、
デーリー東北新聞さんが社屋に隣接してつくった『しんぶんカフェ』
テナントとしてオープンしました。
cafe3.jpg

カフェでは福島、沖縄を含む地方紙15紙を読むことができます。
cafe4.jpg

カフェと和食・寿司部門は『俵屋』が運営いたします。

cafe5.jpg
cafe2.jpg

電話 カフェ・俵屋共通 0178-51-6767
場所はデーリー東北新聞社屋に隣接した駐車場内。
JR八戸線・本八戸駅から徒歩5分です。
map.jpg

『しんぶんカフェ』のHPはこちらです
http://feature.daily-tohoku.co.jp/web2/company/company-cafe.html


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  

<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 21:42| 八戸情報

2016年09月25日

八戸のヒーロー!

リオデジャネイロ五輪・女子レスリングで4連覇、国民栄誉賞が決定した八戸市出身の伊調馨選手の凱旋パレードと祝賀セレモニーが、昨日の午後、市内中心部でありました。

パレードは廿三日町の吉田産業ビル前〜三日町・はっちまで約650m。約4万人!の人出だったそうです。
多少は混むだろうなあと予想はしていましたが、はっち前に出たときは余りの人の多さに後ずさりしそうでした(笑)八戸三社大祭の3倍くらいはいるように見えました(笑)

日の丸の旗で埋め尽くされて、カメラを頭の上に出しても伊調選手がまったく見えません(泣)
すごい声援でした。
3554a.jpg

真ん中の白いポールの右側に小さく写っていました(^^;;
分かりますか?(^^;;
MVI_3554b.jpg
伊調選手は本当に八戸のヒーローなんだなあと改めて実感しました。同時に、こんなにたくさんの人がお祝いに駆けつけて市民の気持ちが一つになっているような光景にちょっと感動しました。

「はっち」のベランダに登場してくれて、ようやく姿を見ることが出来ました(笑)
3562.jpg

伊調馨選手が全身から発する幸せオーラが、詰め掛けた4万人全員を包み込んでいるような大きな大きな歓びオーラでした。
伊調馨選手そのものが「勝利の女神」に見えました。

登場の様子は動画もご覧下さい。ピントがイマイチで申し訳ありません。


演奏は伊調選手の母校・八戸市立長者中学校吹奏楽部の皆さんです。パレードを先導しました。
3578.JPG

その後は五輪の報告と八戸市民栄誉大賞授与のセレモニー。
3572.JPG
3581.JPG

時間の都合で最後までいられず、肝心の伊調選手のスピーチが聞けなかったのが残念でした(><)

それにしても凄い人出と熱気でした。
3553.JPG

「はっち」の向かいのビルの屋上にも!
そうか、その手があったか!(笑)
yahooの社員さんたちも中から見てるのが見えま〜す(笑)
3561.JPG

こちらはデーリー東北新聞さんの動画です。
パレードからスピーチまでしっかりご覧いただけますよ♪


ところで、その前日にはこんな記事も出ていました。
現在、八戸市では国内3番目の屋内スピードスケート場を建設中(2019年秋・完成予定)、その杮落としとして2020年世界オールラウンドスピードスケート選手権誘致の要望書を日本スケート連盟に手渡したというニュースです。来年4月に日本スケート連盟が国内候補地を選定、6月には国際スケート連盟にて各国の立候補地から決定するそうです。
記事はこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00010000-dtohoku-l02

2020年は東京オリンピックの年。これが実現したら、素晴らしいですね!
それにしても小林市長は本当に行動派ですね!
どんどんやって頂きたいです!
スケート.jpg

ichou.jpg
ichou2.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 14:46| 八戸情報

2016年08月04日

六日町組の山車

八戸三社大祭2016、4日目の昨日は「お還り」でした。
15時に「まつりんぐ広場」を出発、ここ六日町も通りました。
こちらは、地元・六日町組の山車です。
店の外に出たら、Good timing !!

3548.jpg

動画もご覧下さい。


さて、市役所前には特設ステージが設置され、露店も立ち並んだ「お祭り広場」(11時〜21時)が開催されています。13900337_1113824575365760_4369324340385290177_n.jpg13895549_1113824595365758_7371881265353085866_n (1).jpg

そして、八戸三社大祭も今日が最終日。
後夜祭です。
18:00〜21:00、八日町〜二十三日まで全27台の山車が勢揃いしライトアップされます。

※画像は過去画(2012年)です。イメージ画像ということで・・・。
4606.JPG
4618.JPG
4640.JPG

八戸三社大祭・最後の夜を楽しみましょう!

サバの駅Facebookページ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 05:30| 八戸情報

2016年08月02日

八戸三社大祭

八戸三社大祭、始まりました!

7/31(日)前夜祭 18:00〜21:00
8/1(月) お通り 15:00
8/2(火) 中日(夜間運行)18:00
8/3(水) お還り 15:00
8/4(木) 後夜祭 18:00〜21:00

昨日の8/1「お通り」がありました。

神明宮の巫女行列
3514.JPG

高館駒踊り
3529.JPG
動画もどうぞ


山車行列
3532.JPG

3538.JPG
3541.JPG
動画もどうぞ。


山車組の人たちは、門付けにも回ります。
昨夜は、我が「六日町組」の方も見えました。
門付けをお渡しすると、「木遣り唄」を唄ってくれます。
商売繁盛のお祝いの唄を唄って下さいました。
ありがとうございました!


今夜は中日、山車行列の夜間運行があります。
店の前を通るのは19:00頃でしょうか。

また、明日、8/3(水)は「お還り」です。
15時に「まつりんぐ広場」を出発し、15時半ごろにはお店の前を通ります。
(注)お店は通常通り17時開店です♪

そして、明後日、8/4(木)が最終日の「後夜祭」。
八戸最大のイベント『八戸三社大祭』
sanshataisai.jpg
皆様、ぜひぜひお越し下さいませ!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg


posted by サバログ at 03:32| 八戸情報

2016年05月16日

楽しかったです!

観てきました、プリンスアイスワールド!
楽しかった〜!(^o^)
やっぱり、自分にはコレが必要なんだと再確認してしまいました(^^;;
必要不可欠な「心の栄養素」(^o^)
先週のGW明け、店を2連休しても疲れを引きずったままだったのに、
プリンスさん見たら一気にリフレッシュ出来てしまいました(笑)
心のビタミン、アミノ酸(^^;;
生き返った〜(^o^)

会場内には例によって出演者の方々へのたくさんの花、花、花・・・。
一部ですが。

やはり高橋大輔さんのお花がいちばん多いですね。
164020.jpg

コレ、目を引いてましたね(笑) 安藤美姫さんへ。
144731.jpg

鈴木明子さんへ
144704.jpg

会場前のシャトルバスの看板。
15時近くになったら、シャトルバスが到着。結構、利用されてる方、多いんですね!たくさん降りてきてました。1〜2人でタクシー使うより安いし、会場まで直行という安心感ありますからね。
142155.jpg

入場のとき、こういうのを渡されました(笑)
これでトイレ問題も軽減(笑)
すごくいい心遣いですよね。感心しました♪
130040.jpg

今回はスタンド席で見たんですが、休憩時間になったら2Fの非常口を開けてくれたんです。
「屋外トイレもご利用ください」って。
その非常階段を降りたところが屋外トイレだったり、仮設トイレ。
上手いなあ〜と感心しました(^^;;
とはいえ圧倒的に女性客が多いので切実な問題ですよね(^^;;

会場の裏手は新井田公園。
ちょっと風が強かったんですが、天気良くてのどかな雰囲気。
142753.jpg

プリンスさんもメンバーが随分変わりましたね。ちょっと人数も減ったのかな・・。
今年は誰もが耳にしたことがある「J-pop」がテーマでした。
もう古株になった?小林宏一さんのバク転も健在でしたね(笑)

以下は昨日の勝手な個人的な感想です(^^;;

本田武史さんのイーグルは相変わらず大きくてキレイですね。イーグルで一周してみせてくれるなんて、彼だけですよね。

本郷理華ちゃんは今年のショートから。エメラルドグリーンの衣装がきれい!!
ジャンプもしっかり決めて(さすが現役)、期待を裏切らないパフォーマンスをしてくれました。

本田真凜ちゃん。
素晴らしかったです〜(><)世界ジュニアチャンピオンはたいしたものです!
彼女も今年のショートを見せてくれました。タラソワさんが「イポンスカヤ・クラサーヴィツァ!」と呟いたプログラムです(笑)
3+3はばっちりだし、ほぼノーミス。テンション上がったのか、後半にまで3+3を入れてくれましたが、2ndジャンプがちょっと乱れちゃいましたね。でも、ミスはそれくらい。
滑り込んでいる、と分かる演技でした。
今年の全日本選手権の行方はどうなるのでしょう?!
よく言われますが、日本やロシアは代表になるほうが遥かに大変ですよね。

村上佳菜子ちゃん。
今年も3+2+2をやってくれました!なんてサービス精神旺盛な!笑顔でバッチリ!
それにしても佳菜ちゃんのスケートはきれいですよね。氷の上に浮いてるみたい。軽い。ラク〜に滑ってますよね。試合では回転不足を取られたり苦労が多いですが、スケートの滑りそのものは、自分のような素人でも「うわっ、この人違う」って思わせてくれるから好きです。

佐藤洸彬さん 
コミカルな演技をする方なんですね(笑)3回転ジャンプもきれいに決めて、しっかり見せてくれました。

三宅星南さん
細〜い(笑)でも演技はしっかりやってくれました。これから伸びてくる選手なんでしょうね。

鈴木明子さん
プロになっても「作品」という演技でしたね。素晴らしかったです。動きのひとつひとつに情感がこもっていて「明子ワールド」に引き込まれました。ますます洗練された雰囲気。
八戸はアッ子ちゃんファンが多いですね!!

安藤美姫さん
エレガントでセクシーな衣装でしたね。白のシースルーは大胆ですが、それもまた安藤さんならでは。プロスケーターのショーなんですから、試合とは違うやはりショーアップされた演技で観客を楽しませてもらいたいですよね。静かなプログラムでしたが、ビシっとジャンプを決めてくれていました。

高橋大輔さん
やっぱり皆さん、彼を観に来ているのですね(笑)すごくいい演技をしてくれていたのですが・・・。
あまりこういうこと書きたくないんですが、途中から赤ちゃん?小さいお子さんが愚図って・・・。それが気になってせっかくのプログラムなのに、彼の後半演技を覚えていないんです。
あれ?終わっちゃった、みたいな。その鳴き声がする周辺一帯にシラーっとした空気とイラっとした空気に覆われてましたよね。よりよって高橋さんのときに、ずっと愚図っていて。あんなくそ寒い中で長い時間じっとしていられるはずないですよね・・連れてこられた小さい子供さんこそ迷惑だと思うんですが・・・。
静かな音楽だったので会場に響いて・・・高橋さんがジャンプ失敗するんじゃないかと気になりましたが、乱れることなくしっかり跳んでくれていました。
高橋さんの3回転は一度跳び上がって、上で回ってから降りてくるんですよね。あれ、素晴らしいですよね。
(伊藤みどりさんがそうでしたよね。滞空時間が長いからこそ)
気のせいかも知れませんが、エンディングのときは高橋さんの表情がやさぐれてるように見えてしまって・・・本人も不本意だったのでしょう。気の毒でした・・・。
「もう八戸には来たくない」って言わないでね(><)

トリは荒川静香さん。
相変わらず痩せてる〜(^^;; でも美しい(笑) 冒頭いきなり3+2+2をやってくれたんですよね!
ビックリ〜(笑)さっきのイヤな雰囲気を打破してくれました。
さすがですね、プロ! トリノ五輪から丁度10年。しかも出産までして、いまだにこれだけ滑れて跳べるって凄いですね〜。満足、満足(笑)

多少のことはありましたが、見終わった直後は「リフレッシュした〜!」という気持ちでいっぱいでした。
やはり年に1度は見ないと(^^;;
楽しかったです(^o^)

サバーガーも大好評だったようで、早々に完売したようです。開演前に撮ったんですが、すんごい行列が出来てましたね(^^;
たいへんありがとうございましたm(__)m
141124.jpg

プリンスさん、来年も宜しくお願いします(^o^)
楽しかったです!!
130130.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 14:21| 八戸情報

2016年05月14日

PIW当日券情報

さきほどエスプロモさんのブログをチェックしたら
プリンスアイスワールド八戸公演の当日券の情報がでていました。

11時の公演は9時
15:30の公演は13:30、当日券をリンク入り口右側で販売するそうです。
1383.jpg
エスプロモさんのブログはこちらです
諦めていた方、諦めるのは早いですよ!(^o^)

会場の設営の様子もUPされてました。
エスプロモさんのブログから(5/12 アイスショー準備中)
SPR.jpg

いつも思うんですが、たった2日間のためにこれだけの会場を準備するって大変だろうなあと・・・。
ホントに大変そう。社員皆さんが総出で頑張るんですね!!
ありがたいことですm(__)m

SPR2.jpg

今日夕方のRABさんに高橋大輔さんのインタビューも放送されるようですね。
見れないけど、見れる方は是非!!

明日は店はお休みです。
かわりに、午後の公演を楽しんできます!(^o^)
すいませ〜ん(^^;;

プリンスアイスワールド2016八戸公演の
今年のゲスト・スケーターの皆さん
橋 大輔さん (5年ぶり、楽しみ!)
安藤 美姫さん (2年連続のご出演!なんといっても2度の世界女王!)
鈴木 明子さん (毎度!(笑)八戸はもはやレギュラー?!(^o^)/)
村上 佳菜子さん (2年ぶり、大好き!)
本郷 理華さん (現役バリバリですね、生演技が楽しみ!)
佐藤 洸彬(ひろあき)さん (岩手大学在学、盛岡で練習してるんですよね。盛岡アイスアリーナは震災で大きなダメージを受け長いこと休んでましたが、昨年、通年リンクとして完全復活しましたよね。コーチの佐々木正徳先生は、田村岳斗さんが子供の頃、最初にスケートを習った先生。当時、八戸まで教えに来てたんだそうです)
本田 真凜(まりん)さん (その、岳斗先生の教え子、世界ジュニアのチャンピオン!素晴らしい!)
三宅 星南(せな)さん(岡山県出身、高橋大輔さんの後輩なのかな?)

ママになった荒川さん。(※2010年の写真です)
荒川静香さんに、安藤美姫さん、高橋大輔さん・・・世界選手権の金メダリストが3人もいるんですよね!!
荒川さんはトリノ五輪チャンピオン、高橋さんはバンクーバー五輪の銅メダリスト。本田武史さん、鈴木明子さん、村上佳菜子さんも五輪入賞を果たした代表選手。

いつも思うんですが、五輪選手って、ただ滑ってるだけでも「あ、この人上手い」って素人でも分かるんですよね。あれはちょっとビックリします。滑らかさというかスケートの軽さというか・・・すべてが洗練されてるんですよね。
2年前、ソチ五輪後の町田樹さんが出演されたとき特に感じました。それまで観た町田くんと全然違ったし、鈴木明子さんもバンクーバーの頃より格段に洗練されて風格も出て、荒川さんを見ているようでした。
p4134.jpg

開演前や午前と午後、両方観る方はたっぷり時間がありますが、そういうときは外に出て露店でたっぷり腹ごしらえできます。
1371.jpg

サバーガーも宜しくお願いします(^^)
1402.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 12:45| 八戸情報

2016年05月10日

八戸公演は高橋大輔さんも登場

忙しかったGWも終わり今日から営業再開です。
2連休をいただき、お客様にはご迷惑をおかけしましたm(__)m

さて、今週末はこの時季、毎年恒例となった
『プリンスアイスワールド八戸公演』ですね!(^o^)

今年は久しぶりに高橋大輔さんが登場しますね!!!
素晴らしい!!(^o^)/
2011年以来ですから5年ぶりです。
あのときの八戸公演は過去最大の盛り上がりだったのでは??震災からまだ2ヶ月で開催が中止になるのではと心配しましたが、敢えて開催して下さり八戸に元気を与えてくれました。本当にありがたかったです。
Prince.jpg

ソチ五輪後の秋に引退されて、去年の八戸公演に出演してくれるのでは?と期待してましたが、渡米されてしばらくあちらに行かれていたので、残念ながら去年の出演はありませんでした。
そしてようやく八戸公演にも登場してくれますね(笑)
待ってました!!という感じです(笑)
プロになってどんな演技を見せてくれるか本当に楽しみです(^o^)

昨年に続いて、安藤美姫さん鈴木明子さんも滑ってくれますね。
鈴木さんは八戸はもう何度目だろう??いつも来てくれて本当に嬉しい♪
安藤さんは2度も世界女王になった実力者。貫禄ありますよね。
村上佳菜子ちゃんは2年ぶりかな?TVで見る元気なイメージとは違って、エレガントで美しい滑りで、一昨年は3連続ジャンプまで見せてくれてスタンディングオーベイションでした!

若手では台頭著しい本郷理華ちゃんも来てくれますね!今年の世界選手権では8位入賞でした。フリーで滑った「リバーダンス」大好きなんです。大柄でダイナミックで見栄えしますよね。めっちゃ楽しみです。
そしてなんと、今年の世界ジュニアで優勝した本田真凜ちゃんも!!
サプラ〜イズ!!(笑)

そういえば、2010年にプリンスアイスワールドが八戸で初めて開催された年、あの羽生結弦くんもその年に世界ジュニアで優勝した直後でした。当時はまだフィギュアファンくらいにしか知られていませんでしたが、まだ16歳だった彼のトリプルアクセルを見たときは、その高さに度肝を抜かれたものでした。
その後の活躍は言うまでもありません。
世界ジュニアで優勝した選手たちは、その2〜3年には世界選手権や五輪代表へと進んでいます。本田真凜ちゃんも2018年の平昌五輪代表選考となる来季には絡んで来るでしょうね!!
楽しみですね!!

蛇足ですが、昨年JGPF(ジュニア・グランプリファイナル)での本田真凜ちゃんのショートの動画なんですが、こちらのロシア語解説者はタチアナ・タラソワさん。荒川静香さんを2004年の世界女王に導き、その後は浅田真央さんを熱心に指導されたフィギュア界の大御所中の大御所ですね。
冒頭、実況の男性アナが真凜ちゃんや樋口新葉選手のことを話しているようなんですが、20秒あたりで突然タラソワさんが実況を遮って「クラサーヴィッツァ(美人ね)!パスマトリ〜(見て)!イポンスカヤ・クラサーヴィッツァ(和風美人よね)!」と呟くんですよね。
真面目に実況の仕事をしていた男性アナも思わずテンション狂って動揺したのが分かります(笑)
なんて自由なタラソワさんなんでしょう(笑)これ見るたびに笑っちゃいます(^^;;


ちなみに本田真凜ちゃんのサブコーチが八戸出身の田村岳斗さん。もしかしたら、そのご縁で来てくれるのかな?(^^)
田村岳斗さんがJ-Sportsで書かれているブログ「華麗なる舞」はコチラです。

チケットはまだ若干余裕があるようです。まだの方はお早めに!!
参考までに。テクノルアイスパーク八戸の過去の座席表を見つけました。こういうのあると助かりますよね!画像をクリックすると拡大されますので、是非ご活用ください。
2013051908544294a.jpg

また、当日は各公演、八戸駅からシャトルバスも出るようです。新幹線で県外から観に来られる方は助かりますね。
エスプロモさんのHPに案内が出ていました。

*********************************************
アイスショー シャトルバス運行について八戸駅とテクノルアイスパーク八戸の往復シャトルバスを運行します。
八戸駅西口を 9:40、14:30 に出発します。
帰りは公演が終わり次第リンク出発になります。
料金は片道500円。 事前申し込みが必要です。
受付期間【 4/18 〜 5/9 】

お問い合わせ、お申し込みはテクノルアイスパーク八戸まで。
0178-25-5655 (受付9:00〜17:00)
*********************************************


駐車場もめっちゃ混みます。今回も最終公演を観に行くのですが(日曜は店もお休みなので^^)、15時半開演ですから14時頃を狙っていきます。
11時の公演が13時に終わるとして、お客さんたちの車が出るのに30分はみて・・と考えると14時がギリギリかなと考えています。開演まで余裕ありますが、その間は売店でグッズを見たりパンフレット買ったり、あと、会場前には出店がたくさん出てますから、軽く腹ごしらえしたり。
そういうのも楽しみの一つなんですよね。開演までのワクワク感(笑)
結構、出演者の人たちもその時間を利用して食べに出てきてたりしますよね(^^;;

毎年思うのですが、あの光景を見ていると
「これはまったくプリンス・アイスワールド”祭り”だなあ(^o^)」と思ってしまいます(^^;;

過去のプリンスアイスワールド八戸公演の様子です。リンクの前で既に盛り上がっています(^^)
1358.jpg
1392.jpg
1372.jpg
「サバーガー号」も登場します!休憩時間にぜひ食べてみて下さいね(^^)
1403.jpg

まだまだ書きたいことはあるんですが、長くなったので取り合えずこのくらいにしておきます(^^;;
ではまた直前にでも(^^;;

・・・あ、サバの話・・・また今度(^^;;

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 13:51| 八戸情報

2016年04月23日

桜が満開

今年は季節が早いですね。
八戸もあちこちで桜が満開です。
大好きな館鼻公園の桜を見てきました。
3395.JPG

3406.jpg

3422.jpg

せっかくですから「グレッとタワー」にも上ってみました。
上から桜を見下ろします。
3417.jpg

海と桜が一望できる素敵な場所ですね!
3411.jpg

3409.JPG

今週末までが見ごろでしょうか・・・。
例年ですとGWに重なるのですが。
そこがちょっと残念です。
3439.jpg

いよいよ来週(金)からGW突入ですね。
『サバの駅』は4/29(金)〜5/7(土)まで休まず営業しております。
その替わり、5/8(日)5/9(月)と連休をいただきます。
GW期間中の皆様のご来店をお待ちしています!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 05:09| 八戸情報

2015年07月27日

みらいへ入港

先週末の土日、帆船「みらいへ」が八戸港に入港しました。
カッコいいですね!!
3126.jpg

マストが長い!!高い!!
3143.jpg

八戸青年会議所さん主催のイベントで、岩手県宮古市を経て八戸港に入港したようです。
日本青年会議所の全国大会・東北八戸大会が9/24(木)〜9/27(日)まで八戸で開催されます。その関連行事の一つなのでしょう。
3136.jpg
3124.jpg
3140.jpg

写真を撮っているといろんな船が行き交っていました。

こちらは八戸港観光遊覧船『シャーク号』です。サメの形しています!
3115.jpg

青森県警の船! 初めて見ました!
3145.jpg

今朝の「みらいへ」。
朝焼けをバックにきれいでした。日の出はまさに「みらい」の始まりですね。
3148.jpg

前方には蕪島が見えています。
3165.jpg

はたと気付いたんですが、マストの下、船の舳先に黄金の装飾がありますね。
3172.jpg

もしかして人魚?と思いましたが、ウロコにも見えるし、羽にも見えるし・・・。
顔も男性的。
敢然と前を見据え、大海原をわたる船を先導して行かんとする意志が目力に出ていますね!
3174.jpg


さてさて!
今週末はいよいよ『八戸三社大祭』です。
7月31日(金)〜8月4日(火)
IMG_20150728_012040.jpg

八戸が一年でいちばん盛り上がる5日間、楽しみですね!!

先週、外からお囃子の音が聞こえてきました。
店の向かい側にある魚屋・福真さんの前です。
IMG_20150722_195411.jpg

六日町組の子供たちがお囃子の練習をしていました。
この時季になると毎晩のように聞こえてきます。
この音が聞こえるとワクワクします!!
『祭りが近い!』
胸が高鳴るんですよね(^o^)
この子たちが山車に乗ってお囃子を演奏します。
IMG_20150722_195421.jpg

「八戸三社大祭」期間中は、「サバの駅」も休まず営業しております。
8/2(日)の夜間運行と8/3(月)の「お還り」は、ここ六日町も祭りの行列が通ります!
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  
posted by サバログ at 21:50| 八戸情報

2015年06月30日

八戸出張スマート本

「サバの駅」には地元のお客様だけでなく、平日はむしろ出張や接待のお客様がたくさんお越し下さいます。
これ即ち、八戸にはビジネスのお客様もたいへん多いということですね。
そんな出張ビジネスマンの方々のために、八戸をビジネスとプチ観光で楽しんでいただきたいと作られたガイドブックがこちらです。

八戸観光コンベンション協会さんが作った、
『八戸出張スマート本』〜八戸出張を強力にサポート! 

”サバの駅”でも置いています(^^)
2832.jpg

・出張先の八戸ってどんなとこ?
・美味しいものが食べたい!
・八戸の観光情報が知りたい!
そんな要望がこの一冊にまとまっています!!
『出張者のための八戸観光ガイドブック』全22ページです。

新幹線を降りたら先ずはJR八戸駅周辺のことが知りたいですよね。
2902.jpg

ちょっとした空き時間を使って、短時間ワークスポット。わざわざホテルへ戻らなくても、日中、ネットが繋げてノートPCやタブレットを置いて作業できる場所が掲載されています。
ここが出張者向けらしいですね。
2925.jpg

中心街ターミナル情報。バスの乗り方、タクシーの電話番号も。
2939.jpg

中心街といえば、やはり飲食店情報ですよね。仕事が終わったら今夜は(^^)♪・・・これを楽しみにされている方が一番多いのでは?!
3004.jpg

目次です。八戸を活用して頂くための情報が詰め込んであります!
3033.jpg

陸奥湊の案内も。魚菜市場で朝食!
3131.jpg

館鼻の日曜朝市へ行きたい方は多いですよね。でも行き方が分からなくて始まりません。
3150.jpg

八戸のお土産品はどこで何を買えばいいのか??
オススメはやっぱり八食センターのようです。
3225.jpg

出張ビジネスマンばかりでなく、ご旅行の方にもオススメですね!
たいていのホテルさんや駅、観光案内所等に置いてありますが、サバの駅でも置いております。
ご自由にお持ち帰り下さい。
この一冊で存分に八戸をご活用下さい!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  

<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 21:22| 八戸情報

2015年06月22日

エキストラ募集

あなたも2時間ドラマに出演してみませんか? (^o^)

ただいま八戸で【TBS月曜ゴールデン「制服捜査2」】の撮影が行われています。
ところがそのエキストラが足りないそうです!

という情報が八戸市観光課さんのFacebookページ(たねブロ)に出ていました。
蕪島で撮影中というので早速、野次馬してきました(笑)
どうやら「蕪島まつり」の設定のようです。
ミニ蕪島まつりの会場が作られていました。
3079.jpg

テストと本番を繰り返し、エキストラに指示を出すスタッフさんがめちゃくちゃ忙しそうでした。3084.jpg

3090.jpg
3091.jpg

お祭りのときには大漁旗!ですね。
3073.jpg

おそらく鮫地区の方々が多いでしょうね。
3080.jpg

蕪島前の休憩所。
3087.jpg

ウミネコも撮影風景を眺めてる?(笑)
3085.jpg

@@@@八戸市観光課(たねブロ)さんから引用@@@@@

エキストラの募集日程は次のとおりです。

◆6月23日(火曜日)
A出演時間 14:15〜22:30 お祭りの見物客などの役 
25名(14:00集合:集合場所/蕪島前)
◆6月24日(水曜日)
B出演時間 19:30〜23:00 お祭りの見物客などの役
10名(17:00集合:集合場所/蕪島前)
◆6月26日(金曜日)
C出演時間 19:30〜22:45 お祭りの見物客などの役 
30名(19:00集合:集合場所/蕪島前)

ご出演いただける方は、当日、集合場所までお集まりくださいませ!
なお、エキストラへの交通費、謝礼はございませんので、
あらかじめご了承ください。

ご協力をお願いいたします!

<ドラマ出演の役者の皆様>
内藤剛志様、手塚理美様、高岡早紀様、山本ひかる様、尾藤イサオ様、佐藤蛾次郎様他となります。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

3092.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 13:34| 八戸情報

2015年06月09日

今でしょ!是川縄文館

一昨日の(日)、はじめて『是川縄文館』に行ってきました。
縄文時代なんて何の興味もなかった自分でしたが、映画「ライアの祈り」の原作を読んでいたら、縄文時代に俄然興味を持ってしまったからです。読んでいるさいちゅうから、是川縄文館に行きたくて週末が待ち遠しかったです。
あの本を読むと、にわか縄文ファンになってしまいます(笑)
『是川縄文館』、行くならまさに今!とばかり勇んで出かけました(笑)
160803.jpg

玄関の柱も素敵です。
161223.jpg

是川地区だけじゃなく、市内あちこちで発掘がされてるんですね。発掘現場の説明がありました。
154701.jpg

縄文時代には既に漆塗りがあったんですね!こちらは当時の技法のまま再現したものだそうですが、実に見事で驚かされました。
153347.jpg

奥の部屋には、出土された土偶などがたくさん展示されています。
それにしても、土に埋もれていたものをここまで丁寧に復元されたことに感嘆せずにはいられませんでした。出来る限り当時の姿に近づけたいとされた、関係者の方々の労力には頭が下がります。
写真だけでは分かりませんが、この倍以上の広さの部屋です。
153445.jpg

ここは1Fの倉庫。ガラス張りで一部が外から見えます。展示されてないものがまだまだあるんですね!
確か是川縄文館には5,000点あるという話です。すごい数ですよね。
155725.jpg

縄文時代の村。いま自分が立っている場所に、数千年前にはこんな村があって、ここに展示されている道具を使って人々が暮らしていた・・・。太古の昔に思いを馳せてしまいます。

青森市には「三内丸山遺跡」という縄文時代の大きな遺跡がありますが、「ライアの祈り」でやはり既に八戸の縄文人たちとも往来があったことを知りました。船で海岸沿いに北上し小川原湖を通り、小川原湖の西で船を下りてそこからは徒歩。およそ20日間かかったそうです。
155659.jpg

1Fから2Fは吹き抜けになっていて、なかなか素敵な建物です。
154943.jpg
154913.jpg

ありました。映画「ライアの祈り」の主役のお2人、宇梶剛士さんと鈴木杏樹さんのサインです。
先日の東奥日報で知ったんですが、宇梶さんの奥様は八戸出身なんですね!いろんなご縁があるんですね♪
160207.jpg

表にある土偶のレプリカ。中を見終えて出てくると、ひとしお味わい深く目に映りました。
160727.jpg

目玉の国宝・合掌土偶は一番奥の別室に展示してありました。
こんなふうにガラス張りケースに収められています。
青森県には国宝が2つあります。一つは櫛引八幡宮の国宝赤糸威鎧「菊一文字」・国宝白糸威褄取鎧、そしてこの「合掌土偶」。なんと2つが2つとも八戸にあるんですよね。

main_large.jpg

映画のほうは未だ見ていません(^^;; 原作と映画は違うものです。本が面白かったので映画を見るのがちょっと怖くなりました。でもここまできたら見ないといけませんね(^^;;

ともあれ、縄文時代を知るきっかけを作って下さった森沢明夫さんには、感謝、感謝です。
lia2.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 13:53| 八戸情報

2015年05月30日

ライアの祈り

今日から八戸を主な舞台に撮影された映画『ライアの祈り』が公開されます。
全国公開は6/13からですが、青森県は本日5/30より先行公開です。

lia5.jpg

そして昨晩は旬なお客様がお越しくださいました。
「ライアの祈り」の原作者・森沢明夫さんです!
lia1.jpg

お名前だけではピンと来ない方でも2011年に公開された映画「津軽百年食堂」を覚えている方は多いと思います。あの映画の原作も森沢明夫さんです。

森沢さんには「青森三部作」と呼ばれる三作品があります。
「津軽百年食堂」( 2009年2月、小学館 / 2011年1月、小学館文庫 )
「青森ドロップキッカーズ」( 2010年2月、小学館 / 2014年1月 小学館文庫)
「ライアの祈り」
( 2012年9月、小学館 / 2015年3月 小学館文庫 )

また昨年公開された吉永小百合さん主演映画『ふしぎな岬の物語』は森沢明夫さんの小説「虹の岬の喫茶店」が原作です。
映画はモントリオール世界映画祭で審査員特別賞グランプリとエキュメニカル審査員賞を受賞しています。
lia7.jpg

森沢さんは他に、高倉健さんの遺作となった映画「あなたへ」の脚本をもとに小説化も手がけていらっしゃいます。
lia8.jpg

実は・・・調べるまでこんなにメジャーな方だとは存じ上げませんでした(><)
申し訳ございませんm(__)m

逆にいえば「ライアの祈り」はぜ〜たいに見なきゃ、読まなきゃという気持ちになりました!

映画「ライアの祈り」公式サイトでは予告動画も見れます。
八戸ってこんなにきれいな町だったっけ?!と思うくらい映像がきれいです!!そして八戸って意外に絵になる風景、味のある風景が多いんだなあ?!と驚きました。
見慣れすぎてるんですね(^^;;

千載一遇の機会、ちゃっかり原作本にサインもいただきました(^o^)
lia3.jpg

そして八戸前沖サバを「これでもか?!これでもか?!」というぐらい、た〜っぷりとお召し上がりいただきました(^o^)

八戸へお越しの際には、是非また「サバの駅」へお立ち寄り下さいませ!
ご来店、誠にありがとうございました(^o^)!!

※小説「ライアの祈り」は単行本だけでなく文庫本も出ています。
八戸が舞台の小説ですよ!(^^)
lia2.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 05:09| 八戸情報

2015年04月20日

お花見日和

昨日の(日)はまずまずのお天気、お花見に出かけた方も多かったことでしょう。昨日はあちこちで行事が多かったですね。

街中では八戸地区消防連絡協議会 観閲式がありました。梯子に上がって妙技を披露するやつですね。一度見たかったので出かけてみました。

3000.jpg

後ろから見るとこんな感じです。高い!
2984.jpg

パレードが始まりました。
2991.jpg

八戸市と周辺町村の消防団の方々です。階上町、軽米町の文字も見えました。
2997.jpg
2998.jpg

消防車が延々と・・・10分くらい。いったい何台?!こんなに出払って、もし火事が起きたらどうするのよ?!と思わず心配してしまいましたが、全部やってきたわけではないでしょう。
3010.jpg

パレードは市役所前まで。市役所前では例の梯子に上がっての妙技を披露してくれる予定でしたが、あいにくの強風で中止になってしまいました。残念・・・。
3017.jpg

仕方ないので、お隣の三八城公園へ。
3028.jpg

ここは八戸城址です。昔はもっと桜の木が多かった気がするのですが。
3025.JPG

他の桜も見たかったので、移動。
大好きな館鼻公園の桜にしました。
3067.jpg

ここは桜と海が同時に見えて大好きです。
桜が咲く館鼻公園が一番好き!!
3060.JPG

3039.jpg

残雪の八甲田山が近い!! 快晴だったらもっとハッキリと見えたでしょう。海と山のコラボが見事でした!
3071.JPG

3063.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg




posted by サバログ at 13:29| 八戸情報

2015年02月11日

来週はえんぶり

今日は祝日、建国記念の日ですね。サバの駅は営業しております。昨日、一昨日はこの冬の一番の寒さでしたが、きょうはそれほどでもなくて、ちょっとホッとしています。

さて、来週は八戸のふゆの風物詩
『八戸えんぶり』ですね。

八戸市役所の公式サイト
八戸えんぶり 2月17日(火)〜2月20日(金)

八戸えんぶりの日程はコチラです。

20150130-142157.jpg

一斉摺りは初日2/17(火)午前10:40〜11:20
三日町、十三日町、六日町、ヤグラ横町を会場に参加30数組のえんぶり組が一斉摺りを披露します。

八戸え~1.JPG

夜は門付けで六日町界隈もまわるので賑やかですよ!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 18:55| 八戸情報

2015年01月03日

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます!
本年も『サバの駅』を宜しくお願い申し上げます!!

昨日は蕪嶋神社へ初詣にいってきました。
寒かったです(笑)
2944.jpg

歩道も凍ってるところが多くて歩くのがたいへん。
テカテカに光ってます。
こわい、こわいと言いながら歩きます(><)
2952.jpg

けっこう並んでました。
2932.jpg
2934.jpg
2935.jpg

風が強かったです。大漁旗が真横にたなびいてます。
2943.jpg

絵馬は受験の願掛けが多いですよね。
2937.jpg

おみくじの箱もいっぱい!!
2939.jpg

今はいろんなおみくじがあるんですね?!(笑)
2938.jpg

2940.jpg

神社の下には焼きいも屋さんも登場していました。
「ピー!」という焼きいも屋さんの音が懐かしい。
子供の頃はリヤカーの焼きいも屋さんが毎日のように家の前を通ったものでしたが、今はありませんねえ。
焼いも屋さんの焼きいもって、どうしてあんなにふっくらして味が深くて美味しいんでしょう??家でやっても、あ〜はならないから不思議です!?
2948.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 13:34| 八戸情報

2014年12月17日

はっちのイルミネーション

毎日夕方「はっち」の前を通るたびにブログでお見せしたいなあと思いつつ、やっとお店が休みの(日)に撮りました。
三日町の「はっち」です。
今年は豪華ですね(^o^)何度見ても素敵です♪
2905.JPG

2907.JPG

中のピンクのツリーも気になります。
2908.jpg

寒い外から中に入ったらレンズが曇っているのにそのまま撮ってしまいました・・・。
失敗(><) スイマセン(><)
2919.jpg

ガラスに映りこんだツリーがきれいですね。
2927.jpg

さて、こちらは「はっち」の向かい側にある「屋台村みろく横丁」の入り口(三日町側)。
2911.jpg

2913.jpg

連なる店の屋根を奥のほうまでつないでキレイですね。
2916.jpg

来週はX'mas 12月の「はっち」はイベント盛りだくさんのようです。
2904.JPG

12月23日(火)は天皇誕生日ですが「サバの駅」は通常営業しております。
お休みの方、ぜひぜひお越し下さい!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 05:06| 八戸情報

2014年11月08日

明日はサバ料理コンテスト

サバの駅です。

明日、11/9(日)八食センターにて、
『第8回 八戸前沖さばアイディア料理コンテスト』が開催されます。

このコンテストには部門が3つあります。
・主食部門
・おつまみ、惣菜部門
・スイーツ部門

既に書類選考(レシピと写真)を通過した作品の本選です。
今年はどんな料理が出てくるか楽しみですね♪

sabaidea.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg

posted by サバログ at 13:15| 八戸情報

2014年10月31日

南郷の紅葉

お久しぶりです。サバの駅です。

明日からもう11月ですね!そして3連休!!
サバの駅は11月2日(日)は営業、そして翌3日(月)は振替休日となります。
11/23(日)と24(月)も同様に
23(日)が営業、24(月)がお休みになります。
お客様には何かとご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げますm(__)m

さて、こちらは八戸市南郷区にある、南郷カッコーの森エコーランドの紅葉です。
真っ赤ですね!!ここの茶室周辺の紅葉は市内でも見事な紅葉が見られることで知られています。
nango.jpg

明日からの3連休期間、11/1(土)〜11/3(月)までこちらの紅葉をライトアップするそうです。
見事でしょうね!
青森県の紅葉といえば、八甲田、十和田奥入瀬があまりに有名ですが、最近はここも随分知られるようになりました。
道の駅南郷に車を停めて散策できる、便利な場所ですね。

e0116cdc.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 13:53| 八戸情報

2014年10月02日

地酒で乾杯!

昨日は臨時休業を頂きました。お客様には何かとご迷惑をお掛けいたし誠に申し訳ございませんでした。

今朝の新聞でご覧になった方もいらっしゃると思いますが、弊社社長・沢上弘が「第22回 あおぎん賞・地域貢献賞」を青森銀行様よりいただきました。
ありがとうございました。
その表彰式が昨日、青森市でありました。会場で受賞のきっかけとなったサバ料理を披露するため、板さんたちを青森に連れて行ってしまいまして、お店を臨時休業したという次第です。
955.jpg

店はお休みしましたが、実は夜は「はっち」にいました。
10月1日は日本酒の日。『地酒で乾杯2014』が「はっち」で開催され、酒のつまみ等を販売しました。
2720.jpg

18時半からでしたが、18時過ぎには続々と集まり始めていました。
300人くらいでしょうか?
2765.jpg

サバの駅工房からは、納豆巻き、卵巻き、肉豆腐などを販売しました。皆さんお腹が空いてますから、飲む前に食べたいらしく、アっという間に完売でした。
2740.jpg
2745.jpg

参加費は前売りで1,000円(お酒代のみ)。
八戸を中心に県内の地酒が用意されています。
2778.jpg
2780.jpg
2781.jpg

地酒研究会の方々が中心になって催されました。青い法被を着ている人たちです。
2761.jpg

人気ランキングコーナー。飲んだカップが積み上げられていきます。
2775.jpg

ステージではバンド演奏がBGMで流れいます。
2749.jpg

こちらは八戸のお水コーナー。
2731.jpg
2735.jpg
2738.jpg

あちこちで盛り上がってますね。
2776.jpg

2783.jpg

午後8時、日本全国同時に乾杯をします。
弊社社長・沢上弘は八戸地酒研究会の会長も務めているため『あおぎん賞』の授賞式を終えて駆けつけました。なんとか乾杯には間に合いました。
2788.jpg

急いで法被を着たら襟が裏返っていたらしく、お隣のはっちの風張館長さんが直して下さったようです(笑)2789.jpg

午後8時、日本全国同時に乾杯!
乾杯のシーンは動画でご覧下さい!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 14:18| 八戸情報