2017年05月29日

ホヤ刺し

今日は暑いですね!
先週は気温の低い日が続いて肌寒ささえ感じましたが、今週はまた初夏の陽気に戻ってくれそうです。

こちらは『ホヤ刺し』です。
三陸の夏といえば、ホヤ、ですね!
3756.JPG

「ホヤ」が出てくると夏を感じます。
新鮮なホヤは最高ですね!
何もつけずにそのまま食するのが大好きです!
3757.JPG

脂ののったサバ料理の合間に、おススメです!
もちろん「ホヤ酢」もございます。
お好みでお召し上がり下さい。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  



LOGO.jpg

posted by サバログ at 14:14| 地魚料理

2017年05月13日

タコのお刺身盛り

一年で一番忙しい怒涛のGW9日間が終わりました。
特に今年は5/3〜5/5、3日連続、開店前に行列が出来ていて、さすがに動揺しました(><)
今までやったことがなかった、相席もお願いしてしまいました。
21時前に名物の「八戸銀サバ漬け丼」が完売して、ようやく席が空いたのに食べられなかったり、たくさんご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。

但し、こういうことは「GWだけ」の現象ですので、普段はこんなことは滅多に起きません!
慌てなくても、普通に入れて普通に食べられるお店です。

さて、今日のおススメです。
『タコのお刺身盛り』
・上身
・吸盤
・玉子
・白子 の盛り合わせです。
3737.JPG
ワサビの隣は「柚子コショウ」、手前の黒い器はポン酢タレです。
タコの玉子や白子はお醤油より、ポン酢で召し上がったほうが美味しいですね。

これがタコの玉子です!珍しいでしょ!
3738.JPG

こちらは、普段よく召し上がる上身ですね。
3740.JPG

仕入れ量が少ないので、なくなり次第終了になります。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


LOGO.jpg

posted by サバログ at 04:08| 地魚料理

2017年03月30日

サバ以外でも

こちらはお刺身盛り合わせの一例です。

イカ、甘えび、ホッキ貝のお刺身を一皿に。

3617.JPG
3615.JPG

そして、お馴染み「陸奥八仙」の限定酒
「裏八仙 純米大吟醸」
本数が非常に少ないため、間もなく終わりそうです・・・。
3641.JPG

上に並んでいる通常の「八仙」と比べれば一目瞭然、
ラベルの文字が裏返っていますね!(笑)
3640.JPG

今宵も皆様のお越しをお待ち申し上げております!
3653.JPG


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  

LOGO.jpg

posted by サバログ at 05:33| 地魚料理

2016年06月26日

ホタテとホッキの和風サラダ

早いですね、もう6月も終わり。
昨日、今日、青森市で開催された「六魂祭」は盛況のうちに幕を閉じたようです。
青森は今年は2回も「ねぶた」があるんですね?!
お昼過ぎにツアコンの知人から「いま八食センターでお昼!」という電話をもらいました。昨日の「六魂祭」を見たそうです。地元開催とあってハネトの数が過去5回の「六魂祭」より多数参加され、本当に迫力があったと興奮していました。

動画はデーリー東北新聞さんのYoutubeチャンネルから。
「六魂祭」は東北6県、県庁所在地のお祭りが集まりますが、今年は特別に「八戸三社大祭」から長横町が参加しました。でも引き手は長横町だけではなく他の町内の方々も集まり合同で引いたそうです。
1ヵ月後の「八戸三社大祭」のPRですね(^^;;


さてこちらは当店の今月のメニューから。
『ホタテとホッキの和風サラダ』です。
たっぷりとお召し上がり下さい♪
3483.JPG

「サバの駅」では地酒もたっぷりご用意しております。
数々の八戸と県内の地酒をお楽しみ下さい!3461.JPG3471.JPG


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg






posted by サバログ at 18:10| 地魚料理

2016年05月24日

タコ白子刺し

こちらは『タコの白子』です。
わさび醤油でも美味しいですが、ポン酢を添えてお出ししています。
この時季ならではの”珍味”です。
お好きな方が多いですよね。
サバ料理の合間に丁度いいサッパリ感。
地酒にもよく合うオススメの一品です。
タコ白子a.jpg

さてさて、時間はちょっと経ってしまいましたが、エスポロモさんのブログに「アイスショーありがとうございました」がUPされていました。

華やかなプリンス・アイスワールド、楽しかったですね(^^)
spr3.jpg

休憩時間には整氷もしてたんですね!休憩になると直ぐ外へ出ていたので見たことありませんでした(^^;;
そういえば、休憩から戻ると氷の削りクズが消えてキレイになってました(^^;;
この整氷車、ザンボニーというらしいのですが、これが奥へ引っ込むとお客さんが拍手して下さるのだそうです(笑)リンクを整備する裏方さんたちのGood Job!があってこそ、スケーターが気持ちよく滑れるし観客も楽しめることをファンの皆さんは理解されてるんですね。
「ありがとう!」の拍手なのでしょうね(^^)
107.jpg

こちらは最終公演後、お客様が帰られた18時半頃だそうです。すぐに「撤収作業」が始まるんですね。
spr1.jpg

いつも思うんですが、音響機器や天上に取り付けられた大掛かりな照明器具を見上げては「これを設置するのに何日かかるんだろう?1日でやれるんだろうか??」と思ってしまいます。Ex席の仮設スタンドとかも。業者さんがやるのでしょうが、あれも大変な作業に思えます。Ex席15,000円は確かに道理があるな、と(^^;;
関係者の皆様、本当にありがとうございました!
来年も宜しくお願いします!(^o^)

そしてもう1つ、スケート関係のお話。
そのアイスショーが終わった直後の5/18のデーリー東北新聞さんから。
現在、長根公園には県営スケート場(スピードスケートリンク)が建設中ですが、2019年のオープン後の2020年の国際大会の誘致を日本スケート連盟に要請したという記事です。
確か、このリンクが完成すると、日本では長野、帯広に続いて3番目の屋内スピードスケートリンクになるんですよね。
国際大会も開催できる施設を目指して建設するわけですから、長野や帯広のようにスピードスケートの世界選手権なんかが開催されたら素晴らしい!
「スケートの町、八戸」の名前を海外にも知らしめてもらいたいです。一度やると、会場選びのリストに挙がるようになりますからね(^^)
IMG_20160520_131834.jpg

2020年といえば「東京オリンピック」!その年に冬のスポーツでも八戸で盛り上がったら嬉しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 14:50| 地魚料理

2016年02月03日

たら白子ポン酢

毎日寒いですね!今朝は氷点下8℃だったそうです。
サブっ(><)
さすがは「氷都・八戸」、雪はなくとも2月の寒さはパワーが違います。

こちらは冬の旬『たら白子ポン酢』です。
もちろん真鱈です。
お好きな方が多いですよね。サバ料理だけではなく、こういった旬のものもご用意しておりますよ。
たら白子.jpg

さて、今日も「ご当地どんぶり選手権優勝」のお祝いのお花が届きました。
遠く茨城県から。見事に咲き誇った大きな大きなお花です!
圧倒されました。
わざわざ本当にありがとうございました!
ochi.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  
posted by サバログ at 01:01| 地魚料理

2015年11月19日

イカ刺し

今日のお勧めは『イカ刺し』です。

「サバの駅」はサバ料理専門店ですが、八戸といえばやっぱりイカ。
イカ刺しは外せません。
「サバ」と「イカ」、2つの八戸名物を両方味わえるのもサバの駅の楽しみです♪
3354.JPG

盛り付けが違うのは撮影日が違うからです。
板さんの気分で結構違うことが多いです(^^;;
飾り付けのキュウリ、大根、ニンジンにご注目下さい。
さすがの職人技です!!
もちろん食べられます(^o^)
目で楽しみ口で味わうのがお店の料理ですよね。
3222.JPG


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg








posted by サバログ at 02:37| 地魚料理

2014年07月08日

お刺身盛り合わせ

暑いですね! 今日は30℃近いみたいです。
沖縄はたいへんですね。超大型台風、このあとどうなるのでしょうか。
八戸も明日以降は雨マークのようです。ちょっと心配ですね。

こちらはお刺身の盛り合わせです。
サバだけではなく、イカやホタテなども一緒に盛り合わせています。
こういったお刺身盛りも出来ます。

2153.JPG


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 14:31| 地魚料理

2014年06月26日

日替わり地魚刺身

サバの駅です。

ここ数日いいお天気が続いてホっとしますね。
先週は雨ばかりでしたから。

さて「サバの駅」には八戸前沖サバを使ったサバ料理だけでも30種類以上ございます。
こうなるとどうしてもお客様としては「サバ料理は確かにおいしいんだけど、他のものも食べたい」「サバ以外の魚はないの?」というのが本音だと思います(^^;;

もちろん、ございますよ!!
日替わりで白身のお刺身を数種類ご用意しております。

今日は「カサゴのお刺身」「ソイのお刺身」です。

「カサゴのお刺身」
2114.JPG

「ソイのお刺身」
2116.JPG

どちらもプリップリですね(^^)

そしてイチオシはやはり『ホヤ刺し』でしょう!
三陸の夏の旬といえばコレしかありません。
795.JPG

サバの駅で八戸の海の幸をお楽しみ下さい!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 13:15| 地魚料理

2014年04月17日

早くもホヤ酢です

サバの駅です。

八戸の桜の開花予想日は4月24日だそうです。
既に長根公園の幹に芽吹いた写真がデーリー東北さんに掲載されていました。

既に咲いているところもあるのに開花予想日がもっと先とは??
気象庁が発表する開花予想日は標本木をもとにしているからでしょうね。八戸の桜の標本木は、八戸測候所があった館鼻公園にあります。

7640.jpg

つぼみも膨らみ始めていますね。ワクワクします(^^)

7657.jpg
館鼻公園は八戸港や館鼻漁港を見下ろしながら桜が楽しめる桜のスポットですよね。


さて、お店のご紹介です♪♪

「サバの駅」はサバ料理専門店ですが、地魚料理もございます。
昨日から夏の旬・「ホヤ」を始めました!

最近多かったんです、ホヤのリクエストが。
本格的な旬にはまだ少し早いのでホヤもまだ小ぶりですが、5月に入ったらだんだん大きいのが出てきて味も良くなります。

ホヤの美味しさは何よりも鮮度。
美味しいところをお召し上がり下さい。

こちらは昨日の『ホヤ酢』です。
生のままお召し上がりいただく『ホヤ刺し』もございます。

795.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

LOGO.jpg
posted by サバログ at 13:20| 地魚料理