2014年05月30日

郷の華

サバの駅です。

「サバの駅」ではお飲み物にもいろいろな青森県産品を揃えています。こちらは新郷村産、長いも焼酎『郷の華』です。
新郷村は八戸から車で約1時間、十和田湖のお隣です。新郷村の戸来岳からは十和田湖が見下ろせます。
0852.jpg

実は「サバの駅」駅長こと沢上弘は新郷村出身です。
新郷村の商品を置かないわけには参りません(^^)
「サバの駅」で揃えている焼酎のなかでもイチオシの焼酎です!
845.jpg

ところで、新郷村といえば「キリストの墓伝説」が有名ですね!!
ミステリー伝説としてしばしば雑誌やTVでも取り上げられます。
新郷村には「キリストの墓」があるんですよ!!!!(笑)

十字架に磔にされて亡くなったのは弟のイスキリで、イエスは東へ東へと逃れ日本に渡り八戸から上陸し新郷村で暮らし亡くなった、という伝説です。

それがこちら。後ろに見えるのはキリスト伝承館です。
1241.JPG

キリストの墓の前には、イスラエルのエルサレム市から贈られた石まであります。ご本家承認済みの伝説です!(笑)もっともキリスト伝説は世界中に幾つもあり、こうした「記念碑」は結構気軽に贈ってくれるらしいです。一つのPRなのでしょう(^^;;
img_7.jpg

新郷村は以前は戸来(へらい)村と呼ばれていました。この戸来(へらい)もヘブライが語源ではないか?といわれています。

一方、新郷村は青森県の酪農発祥の地でもあります。一番有名なのは「飲むヨーグルト」かも知れません。八戸市内のスーパーでも売られていますし、東京飯田橋にある青森県物産館「北彩館」でも売っていますし、確か香港か台湾にも輸出しているはずです。
1273.JPG

濃厚でいながらスッキリとして実に美味しい!!!
一度飲んだら忘れられないんですよね(笑)

以前、道の駅・新郷で買った商品です。よほど嬉しかったの写真まで残していました・・・。
2190.JPG

「飲むヨーグルト」もありますが、個人的に新郷の商品で一番のお気に入りは、その飲むヨーグルトで作った「生チーズケーキ」!
確か1,500円くらいでサイズの割にはお高いんですが、食べたら納得のお味でした。スイーツ好きが一度口にしたらハートを鷲掴みにされてしまう抜群の美味しさでした!(笑)
ただ残念なことに、新郷の道の駅か通販でしか買えないんですよね・・・。
2192.jpg

今週末、6/1(日)新郷村では年に一度の「キリスト祭」が開催されます。

第51回キリスト祭 平成26年6月1日(日)10:00〜11:30
キリストの里公園(青森県新郷村)


キリストの墓の周りをナニャドヤラを歌いながら踊ります。
1〜2年前、NHKの番組で新郷村のキリスト伝説が紹介されたとき、爆笑問題の太田光さんがこの映像を見て「シュールだなあ(笑)」とコメントされていました(^^;;



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  

<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 04:16| 飲み物