2016年05月04日

熊本の焼酎

GW真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
「サバの駅」は4/29以降、お陰さまで連日満席、本当にありがとうございます。一方、わざわざ遠方からお越し下さった方々が、店の外でお待ち下さっているのが本当に心苦しくて・・・。
でも、意外に早く席が空くでしょう?旅行者の方は一晩で2〜3軒回る方が多いので、お客様の回転が早いんですよね(^^;;
ちなみに待つのがイヤな方は、夕方5時の開店直後、或いは21時以降が狙い目です(^^;; 
でも、こんな大混雑はGWくらいなもので、普段は普通に入れるお店です(^^;;

ところで、少し前から「熊本の焼酎」をドリンクメニューに加えました。
連日伝えられる熊本地震の被害の様子や避難所での生活を強いられている被災者の方々の様子を映像や写真で見るたびに、5年前に経験した東日本大震災と重なります。見るとフラッシュバックする、と口にされる方も多いですよね。

これは以前あった一番大きな「サバーガー号」です。実はこの車、2011年2月に購入。県外活動の最初が、宮城県仙台市は「夢メッセ宮城」で3月11日から開催された、全国のご当地ぐるめ100店が集まった「グルメコロシアム」でした。
ab5.jpg

「夢メッセ宮城」は仙台港が目の前。巨大津波によって大きな被害を受けました。当時700人いた来場者は屋上へ避難し、幸い一人も犠牲者が出なかったのは奇跡的だったと云われているそうです。
そして、下は翌日3月12日に当店のスタッフが見つけた「サバーガー号」です。
無惨です。
ab2.jpg
ab3.jpg
ab1.jpg
ab4.jpg

5年が経ち八戸は平穏を取り戻してはいますが、岩手宮城福島の沿岸部は今なお、町も人々の暮らしも多くがまだまだ復興の途中です。本当に長い長い道のりですよね・・・。

熊本の被災者の方々はもちろん、被災はしていなくてもその地域で生活している人々の不安を思うと辛くなります。

とくべつ何か出来るわけではありませんが、いま出来ることを始めました。
ご来店の折り、今日の一杯に熊本の焼酎を加えていただけたら幸いです。
普段どおりの生活のなかで、さりげない応援を。

kumamoto.jpg
・白岳〜しろ (米焼酎) 熊本
・白岳 くまもんボトル
・白水 (麦焼酎) 熊本
・むらさきいも   熊本
・閻魔  (麦焼酎) 大分

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 05:28| 飲み物