2014年12月27日

りんごに恋したお酒

今年も残すところ僅かとなりました。
「サバの駅」の営業も本日12/27(土)と12/29(月)の2日間のみとなりました。

12/30(火)〜1/1(木)までお休みになります。
新年は1/2(金)17時開店です。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
※※新年会のご予約はただいま絶賛受付中です!※※

さて、昨日から全日本フィギュアスケート選手権が始まりました。
初日の男子ショート・プログラムでは、ソチ五輪金メダリスト・羽生結弦選手が首位、2位には町田樹選手と予想通り(?)のスタートとなったようです。でも3位が宇野くんとは凄いですね!さすが山田満知子門下。
とはいえ、試合は終わってみなければ分からない・・・といつも思わずにはいられません。上位2人は抜きん出てる感はありますが、どう順位が動くか楽しみですね!

八戸でフィギュア・スケートといえば、こちらです(^o^)
テクノル・アイスパーク八戸です。毎年、プリンス・アイスワールドが開催されるようになりました。
夏の日本テレビ24時間テレビでは、羽生結弦選手が3年前の東日本大震災直後、このリンクでそのシーズンのフリープログラムを作った縁で、「一夜限りのアイスショー」と題して八戸から生中継されましたよね。あの「ロメオとジュリエット」で世界選手権銅メダルを獲得したのが羽生選手の快進撃の始まりでした。
0098.JPG

リンクの前もキラキラです(^^)
0122.JPG

八戸市の市営運動施設を管理しているエスプロモさんでは、毎年12月〜2月までテクノル・アイスパークをはじめ、長根運動公園、東運動公園、南部山公園、屋内トレーニングセンター、南郷カッコーの森エコーランドでイルミネーションを飾り付けされています。

実は偶然11月に東運動公園でエスプロモの社員の方がイルミネーションの飾り付けの作業をされているところに出くわしました。このときはお2人でしたが、もちろん業者の方が来たり大掛かりな作業もあったと思います。大変ですよね。
1006.jpg

その東運動公園のイルミネーションです。広い駐車場の門から上の体育館まで、ここが一番イルミネーションの距離が長いように見えます。
0077.JPG

雪に反射していっそうキレイですね!
0087.JPG

こちらは長根運動公園。
0038.JPG
0039.JPG

市営体育館の隣には屋外スピードスケートリンクがあります。長根パイピングリンクも老朽化が進み、八戸市の長年の悲願だった屋内スピードスケートリンクの建設が決まりましたよね。それに伴いここの長根運動公園全体が再編されるそうですが、屋内スピードスケートリンクは桜木町グランドに先ず建設され、現在のリンクは取り壊し後、公園になるようですね。
ところで、いつ工事は始まるんでしょう??? 完成すれば、長野、帯広に次いで国内3番目の屋内スピードリンクになるそうです。そうすると、スピードスケートの国際試合も八戸で開かれるようになるんでしょうね!!
0034.JPG

閑話休題。
話は全く違って、最近こんなお酒(リキュール)を仕入れてみました。
『りんごに恋したお酒 PG(プロテオグリカン)in』
おいらせ町の桃川純米酒と弘前市のカネショウさんのりんご酢がコラボしたリキュールです。
しかもそこへプロテオグリカンまで入れちゃったという、女性なら思わず関心を持ってしまうようなお酒ですね。
2817.jpg

プロテオグリカンの保湿力はヒアルロン酸の1.3倍、またプロテオグリカンは細胞の新陳代謝を促す力があることから、注目のアンチエイジング成分です。

プロテオグリカンの抽出は非常に難しいとされていましたが、弘前大学が鮭の氷頭(ひづ)からの抽出に成功し、さまざまな製品に応用できるようになり、青森県では『青森県プロテオグリカンブランド推進協議会』なるものまで立ち上げて、県を挙げて支援しています。
サプリメントや化粧品はもちろん、食品や石鹸にまでプロテオグリカンが入ったものが商品として出ていますよね。

そして遂にはお酒にまで!(笑)
2827.jpg

ちなみに、こちらの『りんごに恋したお酒〜PG in』はストレートでもお飲みいただけますが、割とりんご酢の匂いが強いので、炭酸割りもオススメです。

個人的にはあまり売れないんじゃないかな・・・頼んでも残しちゃうんじゃないかな・・・とお客様の反応が心配でしたが、意外にも、飲み残した方は今まで誰一人いらっしゃいません!
『美の探究心』って凄いですね?!
(不思議と男性も飲まれるんですよ、たいてい中高年の男性ですが。
 アンチ・エイジングは男女共通の関心事のようです(^O^))


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 06:09| 飲み物