2014年10月20日

十和田バラ焼きがゴールドグランプリ!

『サバの駅』です。

先週末、福島県郡山市で開かれていた『第9回B-1グランプリ全国大会』
「十和田バラ焼きゼミナール」が第1位(ゴールド・グランプリ)を獲得しましたね!!
凄いですね! 青森県は一昨年優勝した『八戸せんべい汁』と合わせて、2つもご当地グルメが誕生しました!
素晴らしい!!(^o^)/

「十和田バラ焼き」は牛バラとタマネギをしょうゆベースの甘辛いタレで味付けしたもので、現在、十和田市内約100店舗で食べられるそうです。今回の郡山大会では福島県産米「あさか舞」を使った丼で振る舞ったことも優勝に繋がったのかも知れませんね。(福島民友新聞社さんの記事より

<今朝のデーリー東北新聞の1面です>
DSC_0964.jpg

来年のB-1 グランプリ全国大会は十和田市で開催されます!優勝すると殿堂入りになるので、投票対象からは外れますが、「八戸せんべい汁」と「十和田バラ焼き」の2つの名物がある青森県開催で、きっと盛り上がるでしょうね!!

こちらは「サバの駅」の『サバ出汁せんべい汁』です。
やはりお召し上がりになる方は非常に多いです。
サバの旨みが溶け込んだ、まろやかで品のいいお味です。せんべい汁は店によって味が違いますが、サバの駅はしょうゆ味です。
senbei.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 13:55| サバ料理