2017年08月04日

三社大祭お還り

八戸三社大祭、昨日は「お還り(おかえり)」でした。
新羅神社にお出かけした(8/1のお通り)、おがみ神社の神様がお還りになる日です。
ここ六日町も通りました。

店の前で動画を3つ撮ったのでご覧下さい。

六日町の山車は店の前を通り過ぎるところ。ちょっと失敗して残念でした(><)


湊虎舞です。虎舞は楽しいですね。


そして「法霊神楽」。打ち鳴らす歯音がいいですね!


今夜は「後夜祭」。
そして、明日は「ユネスコ無形文化遺産登録」記念として、市役所前広場で17時から17台の山車が展示されるほか、郷土芸能ステージも催されます。

今年の三社大祭は長いですね?!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  



LOGO.jpg


posted by サバログ at 13:19| 八戸情報

2017年08月01日

八戸三社大祭始まりました

八戸三社大祭、始まりました。

【前夜祭】2017年7月31日(月)18:00〜21:00
【お通り】2017年8月1日(火)15:00〜
【中 日】2017年8月2日(水)18:00〜
【お還り】2017年8月3日(木)15:00〜
【後夜祭】2017年8月4日(金)18:00〜20:00
【記念祭】2017年8月5日(土)17:00〜20:00

昨晩の前夜祭の様子が、デーリー東北さんにUPされていました。


お祭り期間中、市内中心部は交通規制が敷かれます。
お出かけの際には、ご注意下さい。

八戸観光NAVIで詳細が確認できます。

皆様のお越しをお待ち申し上げております!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


LOGO.jpg
posted by サバログ at 10:49| 八戸情報