2017年05月23日

銀サバの冷しゃぶ

5月も後半、気温もだいぶ上がって初夏を感じる日も増えましたね。
この季節はこちらがおススメです。

『銀サバの冷しゃぶ』
〆サバと玉ねぎをポン酢で浸した、さっぱりした食べ心地です。
3735.JPG

そして、お知らせが一つあります。
今月から生ビールが『キリン一番搾り』に変わりました。
3745.JPG

新しくなった生ビールで夏にふさわしい装いでお待ちしております。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


LOGO.jpg
posted by サバログ at 18:51| サバ料理

2017年05月13日

タコのお刺身盛り

一年で一番忙しい怒涛のGW9日間が終わりました。
特に今年は5/3〜5/5、3日連続、開店前に行列が出来ていて、さすがに動揺しました(><)
今までやったことがなかった、相席もお願いしてしまいました。
21時前に名物の「八戸銀サバ漬け丼」が完売して、ようやく席が空いたのに食べられなかったり、たくさんご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。

但し、こういうことは「GWだけ」の現象ですので、普段はこんなことは滅多に起きません!
慌てなくても、普通に入れて普通に食べられるお店です。

さて、今日のおススメです。
『タコのお刺身盛り』
・上身
・吸盤
・玉子
・白子 の盛り合わせです。
3737.JPG
ワサビの隣は「柚子コショウ」、手前の黒い器はポン酢タレです。
タコの玉子や白子はお醤油より、ポン酢で召し上がったほうが美味しいですね。

これがタコの玉子です!珍しいでしょ!
3738.JPG

こちらは、普段よく召し上がる上身ですね。
3740.JPG

仕入れ量が少ないので、なくなり次第終了になります。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


LOGO.jpg

posted by サバログ at 04:08| 地魚料理

2017年05月03日

十三湖産しじみの潮煮

今日からGW後半がスタート。既に先月末から「サバの駅」には旅行者の方々が数多くお越し下さっています。ありがとうございます!

『サバの駅』は八戸前沖サバ地酒を楽しんでいただくお店です。
八戸の地酒はもちろん、「田酒(青森市・西田酒造)」「豊盃(弘前市・三浦酒造)」といった全国的にも知名度の高い青森県の地酒を取り揃えております。

とはいえ、飲みすぎては体に毒・・・。
というわけで、登場したのがこちら。
『十三湖産しじみの潮煮(うしおに)』です。
3718.JPG

「しじみ」といえばオルニチン。肝臓の働きを助ける効果が高いことから、しじみのサプリメントやドリンクも多いですよね。
八戸からほど近い小川原湖も「しじみ」の産地として有名ですが、津軽半島北部に位置する十三湖の「しじみ」は粒が大きくさらに栄養価も高く、県内産の「しじみ」としては一番と言われています。
そして、産卵の時期をむかえる春〜初夏、まさに今の時期が最も栄養価が高くなるんです。
十三湖.jpg

お酒をお召し上がりのお客様、今がまさに旬の「十三湖産しじみの潮煮」はおすすめですよ!
3715.JPG


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


LOGO.jpg
posted by サバログ at 04:50| お店情報

2017年05月01日

サバと行者ニンニクの醤油漬け

今日から5月ですね! 早っ(><)
GWも前半が終わり、明後日から5連休ですね!
今年は桜が既に散ってしまったのが寂しいですが・・・。

本日、5月1日は戸市の市制施行記念日です。そして今年は八八周年。
その祝賀行事の一環として、ブルーインパルスの展示飛行も行われるそうです。
見てみたいですね!

さて、こちらは旬の食材を取り入れた今月のサバ料理です。

『サバと行者ニンニクの醤油漬け』です。
3720.JPG

行者ニンニクの匂いは強烈ですね!(笑)
ニラの仲間だそうですが、言われてみればニラの匂いにも似ていますね。
栄養価が高く、滋養強壮に良いそうです。
一説には、修行行者が食したことから名付けられたのだとか。

サバは焼きサバです。行者ニンニクと一緒に召し上がれば、元気100倍です!
3723.JPG


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


LOGO.jpg
posted by サバログ at 03:18| サバ料理