2016年11月30日

俵屋が移転オープン

10月23日で40年の幕を一時閉じた,
『サバの駅』の本店「俵屋」が11月29日、
デーリー東北新聞さんが社屋に隣接してつくった『しんぶんカフェ』
テナントとしてオープンしました。
cafe3.jpg

カフェでは福島、沖縄を含む地方紙15紙を読むことができます。
cafe4.jpg

カフェと和食・寿司部門は『俵屋』が運営いたします。

cafe5.jpg
cafe2.jpg

電話 カフェ・俵屋共通 0178-51-6767
場所はデーリー東北新聞社屋に隣接した駐車場内。
JR八戸線・本八戸駅から徒歩5分です。
map.jpg

『しんぶんカフェ』のHPはこちらです
http://feature.daily-tohoku.co.jp/web2/company/company-cafe.html


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  

<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 21:42| 八戸情報

2016年11月23日

日本テレビ「every」

昨日の朝は地震、津波と大変でしたね。
八戸でも地震直後に海のほうから津波避難指示のサイレンが鳴り響き動揺してしまいました。しばらく何度も鳴ってました。
少し長めの地震でしたが、八戸はそんなに強くなかったので、津波注意報のサイレンが鳴ったときは驚きました。震災のときも揺れが長かったですからね。震災を思い出して具合が悪くなったという方も、少なからずいらっしゃったようです。
今後1週間程度はM7クラスの地震に注意が必要だそうですから、油断はできませんね。

ところで!!
昨日の夕方は、日本テレビ「news every」の『気になる!』のコーナーで
『今が旬、八戸前沖さば』が放送されました。
この特集コーナーで『サバの駅』もご紹介いただきました!!
ありがとうございました!(^o^)
実は2週間前に撮影があり、普段とはちょっと違う撮影でなかなか大変でしたが(^^;;
every3.jpg

番組内では「サバの駅」のほかに、東京・北千住の『ごっつり』さん、新橋4丁目の『わっつり』さんが紹介されています。
いずれも「八戸前沖さば」が楽しめるお店です。

番組内にも登場する北千住「ごっつり」さんの店主・西村直剛さんは八戸市のご出身。「サバの駅」の駅長とも親交ある方です。帰省の際には当店にも顔を出して下さいます。
また、新橋の「わっつり」さんの店長さんも八戸市出身だと聞いたことがあります。
いずれも八戸と繋がっているからこそ、東京で「八戸前沖さば」を広めて下さっています!

実はこのコーナーは首都圏のみでの放送で、残念ながらこちらでは放送されておりません(><)
ですが、「every」さんのHPにこのコーナーの動画がUPされているんです!(^o^)
ぜひぜひ、動画でご覧下さい!!

news every「今が旬!八戸前沖さば」の動画はこちらです。
http://www.ntv.co.jp/every/feature2/20161122.html

さて、番組内でも紹介されていますが、八戸商工会議所・八戸前沖さばブランド推進協議会の主催による『さば祭り』が11月1日〜11月30日まで開催中です。
その目玉がこちら『八戸鯖コンボ』チケットです。
3,800円とややお高めですが、このチケットで
「食べる」「買う」「楽しむ」の3つがセットになっています。

1)サバ料理を楽しむ・・・8店舗のいずれかでお食事できます。どのお店も中心街なので、中心街のホテルにお泊りの方なら徒歩圏内ですね。
 ・サバの駅
 ・串と季節の料理 おはな
 ・魚食家 きんき
 ・割烹 金剛
 ・割烹 さんりく
 ・味処 たべたろう
 ・素材礼讃 丹念
 ・青森自慢料理 ほこるや

2)お土産(1,200円ぶんの金券として)・・八食センター、ユートリー、三春屋食品売り場。
3)施設利用券2ヶ所・・・マリエント、是川縄文館、櫛引八幡宮国宝館、八戸市博物館、史跡根城の広場

これだけのことが出来て3,800円なら断然お得ですね!!
every.jpg

チケットは旅行者、出張の方をターゲットに販売しておりますので、八戸駅や八食センターのほか、中心街のホテルさん等、14カ所で販売しております。旅行、ビジネスの方が買い易い場所ばかりですね。
<チケット販売所>
  はっちインフォメーション
  はちのへ総合観光プラザ(八戸駅)
  八食センター
  ユートリー(八戸駅隣接)
  まちの駅はちのへ
  八戸プラザホテル
  八戸パークホテル
  ホテルサンルート・・・サバの駅まで徒歩1分!
  シティパークホテル
  アパホテル本八戸
  八戸グランドホテル
  グランドサンピア
  八戸シーガルビューホテル
  八戸ワシントンホテル
詳しくはコチラをご覧下さい

ちなみに、番組内で紹介された「サバの駅」の「鯖コンボセット」です。
チケットのお食事券でこちらのメニューをお召し上がりいただけます!
11月30日(水)までです! ぜひご活用下さい!

every2.jpg
(注)「鯖コンボセット」の料理内容は各店舗によって異なります。各店の料理内容はチケット附属のパンフレットに記載されています。先ずはそちらをご覧下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg





posted by サバログ at 05:22| お店情報