2016年09月25日

八戸のヒーロー!

リオデジャネイロ五輪・女子レスリングで4連覇、国民栄誉賞が決定した八戸市出身の伊調馨選手の凱旋パレードと祝賀セレモニーが、昨日の午後、市内中心部でありました。

パレードは廿三日町の吉田産業ビル前〜三日町・はっちまで約650m。約4万人!の人出だったそうです。
多少は混むだろうなあと予想はしていましたが、はっち前に出たときは余りの人の多さに後ずさりしそうでした(笑)八戸三社大祭の3倍くらいはいるように見えました(笑)

日の丸の旗で埋め尽くされて、カメラを頭の上に出しても伊調選手がまったく見えません(泣)
すごい声援でした。
3554a.jpg

真ん中の白いポールの右側に小さく写っていました(^^;;
分かりますか?(^^;;
MVI_3554b.jpg
伊調選手は本当に八戸のヒーローなんだなあと改めて実感しました。同時に、こんなにたくさんの人がお祝いに駆けつけて市民の気持ちが一つになっているような光景にちょっと感動しました。

「はっち」のベランダに登場してくれて、ようやく姿を見ることが出来ました(笑)
3562.jpg

伊調馨選手が全身から発する幸せオーラが、詰め掛けた4万人全員を包み込んでいるような大きな大きな歓びオーラでした。
伊調馨選手そのものが「勝利の女神」に見えました。

登場の様子は動画もご覧下さい。ピントがイマイチで申し訳ありません。


演奏は伊調選手の母校・八戸市立長者中学校吹奏楽部の皆さんです。パレードを先導しました。
3578.JPG

その後は五輪の報告と八戸市民栄誉大賞授与のセレモニー。
3572.JPG
3581.JPG

時間の都合で最後までいられず、肝心の伊調選手のスピーチが聞けなかったのが残念でした(><)

それにしても凄い人出と熱気でした。
3553.JPG

「はっち」の向かいのビルの屋上にも!
そうか、その手があったか!(笑)
yahooの社員さんたちも中から見てるのが見えま〜す(笑)
3561.JPG

こちらはデーリー東北新聞さんの動画です。
パレードからスピーチまでしっかりご覧いただけますよ♪


ところで、その前日にはこんな記事も出ていました。
現在、八戸市では国内3番目の屋内スピードスケート場を建設中(2019年秋・完成予定)、その杮落としとして2020年世界オールラウンドスピードスケート選手権誘致の要望書を日本スケート連盟に手渡したというニュースです。来年4月に日本スケート連盟が国内候補地を選定、6月には国際スケート連盟にて各国の立候補地から決定するそうです。
記事はこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00010000-dtohoku-l02

2020年は東京オリンピックの年。これが実現したら、素晴らしいですね!
それにしても小林市長は本当に行動派ですね!
どんどんやって頂きたいです!
スケート.jpg

ichou.jpg
ichou2.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 14:46| 八戸情報