2016年01月29日

八仙えんぶり

先日の「ご当地どんぶり選手権」優勝のお祝いのお花をいただきました。

ジャズピアニストの馬場葉子さま。
こんなに豪華なお花をどうもありがとうございました!
馬場さんは八戸出身で「八戸前沖さば大使」でもいらっしゃいます(^o^)
現在は盛岡を拠点に活動され、南郷ジャズフェスティバルにもご出演されるなど、八戸との交流も多いですね。岩手のローカル番組でときどきお見かけします。
ブログ2.jpg
馬場.jpg
馬場葉子さんの公式ブログはコチラです

こちらは八戸商工会議所業務課さま。
いつもたいへんお世話になっておりますm(__)m
素敵なお花をありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。
ブログ1.jpg

さて、もう1月も終わりですね?!
来週は2月です! 早いっ(><)

でも、八戸の2月といえば「えんぶり」です。
五穀豊穣を願い降りしきる雪のなか太夫たちや子供たちが舞を舞います。
0259a.jpg

3003b.jpg
・・・最近はあまり雪は降りませんけどね。

今日はこの時季ならではの地酒のご紹介です。
『八仙えんぶり吟醸純米 無濾過生原酒』です。
数量限定品のため、なくなり次第終了になります。お早めに♪
えんぶり.jpg

朳=木へんに八と書いて「えんぶり」と読みます。
ただしくは「えぶり」という農耕具のことですが、訛ったのでしょう。
3125a.jpg

『八戸えんぶり』は毎年2/17〜2/20です
八戸を中心に三八地方で300年以上続く伝統芸能です。

「えんぶり」は春を呼ぶ行事でもあります。えんぶりが終わると間もなく3月・・・2週間もすると寒さがゆるみ始めるんです!
2月末頃には蕪島のウミネコたちが戻り始め、3月初めには賑やかなウミネコたちの声でまたいっぱいになります。ウミネコが春を連れてきてくれるんです。
昔の人は自然に抗わず、自然を敬い季節と共に生きていたんですねぇ。
えんぶりが終わり3月に入って、日差しのやわらかさを感じるたびに毎年実感します。

待ち遠しいです。
えんぶりが・・・春が!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 00:24| 飲み物

2016年01月19日

優勝しました!!

1/8〜1/17まで東京ドームで開催されていた
『第7回 全国ご当地どんぶり選手権』で当店の「八戸銀サバづけ丼」が、召し上がって下さったお客様の投票により遂に『優勝』することができました!
201605.jpg
(写真はWEBデーリー東北さん。素晴らしいショットです!)

201602.jpg
201601.jpg

2年連続3位、昨年は2位、今年4年目にして悲願の1位!!
これもひとえに、ご支援ご協力くださった関係者の皆様のお力添えの賜物と改めて感謝申し上げます!
そして東京ドームで「づけ丼」をお召し上がり下さり、一票を投じて下さったお客様。
本当にありがとうございました!
201603.jpg

八戸前沖サバを使った商品は「どんぶり選手権」が開かれた「ふるさと祭り」には、八戸の水産業界の方々も多数参加し販売されました。
sb3.jpg
sb2.jpg

これを機会に八戸前沖サバの美味しさが全国にどんどん広まることを願っています。

昨日のデーリー東北新聞さんの紙面です。
201604.jpg

「八戸前沖銀サバづけ丼」は「サバの駅」と「俵屋」でお召し上がりいただけます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 13:09| 催事情報

2016年01月15日

今年もどんぶり選手権

新年のご挨拶が遅くなり誠に申し訳ございません。

明けましておめでとうございます!
本年も昨年同様お引き立てのほど、なにとぞ宜しくお願い申しあげます。

さて1月といえば、サバの駅は恒例の
「全国ご当地どんぶり選手権」です!

残念ながら様子が分かりませんでしたが、種ブロさん(八戸市観光課さん)がFacebookページで「ふるさと祭り」の様子を頻繁に紹介して下さっていました。

種ブロさん(八戸市観光課さん)のFacebookページです
写真は「種ブロ」さんです。
どんぶり1.jpg

毎年、1月に東京ドームで開催される「ご当地どんぶり選手権」は、全国各地の食と祭りの祭典「ふるさと祭り」のなかのイベントの一つです。
「ふるさと祭り東京」 1/18(金)〜1/17(日)

今年も「八戸銀サバづけ丼」は悲願の優勝に向けて頑張っています!
昨年は準優勝でしたからね、
どんぶり2.jpg

八戸市観光課の方も応援に駆けつけて下さいました。
どんぶり5.jpg

ステージイベントでは八戸の伝統芸能も披露されています。

法霊神楽
どんぶり3.jpg

もちろん「八戸えんぶり」も。いよいよ来月ですね!
●八戸えんぶり 2/17(水)〜2/20(土)

どんぶり4.jpg

「どんぶり選手権」は明後日17日(日)まで。
八戸銀サバづけ丼は果たして今年は何位になるでしょうか?!
※順位は売上ではなく、召し上がった方の投票で決まります。

お店では、吸い物、もずく、漬物が付きます。大盛りもございます。
「八戸銀サバづけ丼」
3191.jpg

※1/17(日)〜1/18(月)は2連休させていただきます。お客様にはたいへ
んご迷惑おかけ致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 22:42| 催事情報