2015年07月27日

みらいへ入港

先週末の土日、帆船「みらいへ」が八戸港に入港しました。
カッコいいですね!!
3126.jpg

マストが長い!!高い!!
3143.jpg

八戸青年会議所さん主催のイベントで、岩手県宮古市を経て八戸港に入港したようです。
日本青年会議所の全国大会・東北八戸大会が9/24(木)〜9/27(日)まで八戸で開催されます。その関連行事の一つなのでしょう。
3136.jpg
3124.jpg
3140.jpg

写真を撮っているといろんな船が行き交っていました。

こちらは八戸港観光遊覧船『シャーク号』です。サメの形しています!
3115.jpg

青森県警の船! 初めて見ました!
3145.jpg

今朝の「みらいへ」。
朝焼けをバックにきれいでした。日の出はまさに「みらい」の始まりですね。
3148.jpg

前方には蕪島が見えています。
3165.jpg

はたと気付いたんですが、マストの下、船の舳先に黄金の装飾がありますね。
3172.jpg

もしかして人魚?と思いましたが、ウロコにも見えるし、羽にも見えるし・・・。
顔も男性的。
敢然と前を見据え、大海原をわたる船を先導して行かんとする意志が目力に出ていますね!
3174.jpg


さてさて!
今週末はいよいよ『八戸三社大祭』です。
7月31日(金)〜8月4日(火)
IMG_20150728_012040.jpg

八戸が一年でいちばん盛り上がる5日間、楽しみですね!!

先週、外からお囃子の音が聞こえてきました。
店の向かい側にある魚屋・福真さんの前です。
IMG_20150722_195411.jpg

六日町組の子供たちがお囃子の練習をしていました。
この時季になると毎晩のように聞こえてきます。
この音が聞こえるとワクワクします!!
『祭りが近い!』
胸が高鳴るんですよね(^o^)
この子たちが山車に乗ってお囃子を演奏します。
IMG_20150722_195421.jpg

「八戸三社大祭」期間中は、「サバの駅」も休まず営業しております。
8/2(日)の夜間運行と8/3(月)の「お還り」は、ここ六日町も祭りの行列が通ります!
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  
posted by サバログ at 21:50| 八戸情報

2015年07月13日

7月〜8月のお休み

本日7/13(月)は都合により臨時休業しております。
お客様にはたいへんご迷惑をお掛け致しますが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

下に7月〜8月の営業日と休業日のカレンダーを掲載いたします。

「八戸七夕まつり」7/17(金)〜7/20(月祝)
「八戸三社大祭」 7/31(金)〜8/4(火)
「お盆」 8/13(木)〜8/16(日)
「八戸花火大会」 8/16(日)
7月〜8月は八戸も夏のイベントが目白押しですね。
そのため通常(日)定休ですが、営業日と休業日が不規則なります。

お客様にはたいへんご迷惑をお掛け致しますが、ご来店、ご予約の際には予めご確認いただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。
IMG0713.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 15:58| お店情報

2015年07月06日

ライアの祈り『ロケMAP』

先週、ようやく『ライアの祈り』を観てきました(笑)
県外の映画館では先週で終わったり、これから上映されるところもあるようですが、フォーラム八戸では今週も引き続き上映されているようです。

チケットカウンターの前にこんなコーナーが。
シェフまで立っています。
132523.jpg

左が「ライアの祈り〜チョコレートケーキ」。
右が劇中で桃子がダイゴロウに作ってあげた、お母さん直伝の水餃子。
134827.jpg

ミーハーなので観終わった後、勢いで一箱ずつ買ってしまいました(笑)
チョコレートケーキは、溶け込んだチョコがこってり濃厚なのに品のあるお味で、すっかり気に入ってしまいました(^o^)さすがアルパジョンさん♪

水餃子は珍しい円形。お肉たっぷりで皮のモチモチ感がよかったです。
残念ながらこのコーナーは翌日までだったそうで、欲しい方はアルパジョンさんへ。チョコレートケーキは「はっち」1Fのカネイリさんでも売られています。

この映画の影響か、お店に置いた『ロケMAP』が好評です。
3243.jpg

「ライアの祈り」は八戸市内あちこちで撮影されています。そのロケMAPです。劇中に登場する八戸の観光名所や飲食店が紹介されています。ご来店の折にはご自由にお持ち帰り下さい。
ただ、サバの駅は登場しないんですけどね(--;;
3325.jpg

原作はライアが主人公の縄文篇と桃子が主人公の現代篇が交互に描かれ、時代を超えた2つの物語が終盤で交わるファンタスティックなストーリーなのですが、映画では縄文篇はイメージ的に挿入されていただけなので、そこはちょっと残念に思いました。
舞台挨拶の映像で、監督さんが「或る意味、合掌土偶が物語の主人公」と仰っていましたが、原作を読むとその意味がとてもよく分かります。

また、原作とは無関係な東日本大震災の話も出てくると聞いて、どうやってこの物語に突っ込むんだろう??と思ってましたが「なるほど!ここで入れたか?!」と感心しました。グっと来ました。

それにしても、もう7月ですよね?!
明日は七夕です。来週末は「八戸七夕まつり」もあります。
期間中の7/19(日)は営業いたします。
翌日、7/20(月)が代休になります。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

今夜もたくさんのお客様をお待ち申し上げております!!
175842.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 14:02| お店情報