2016年08月09日

華想いがファーストクラスに

今週末はお盆ですね。早いですね〜。
8/11(木)は「山の日」の祝日ですから、早い方は11日からお休みかもしれませんね。

さて、八戸酒造さん『陸奥八仙 華想い50 純米大吟醸』が、ただいまJAL日本航空国内線のファーストクラスで「8月のこだわりの日本酒」として提供されているそうです。

詳しくはこちらのJAL日本航空さんのプレスページをご参照下さい。
「JAL 新・JAPAN PROJECT 東北」

こちらの”ファーストクラスのお酒”は「サバの駅」でもお飲みいただけます♪
itemMh171.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  

<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 21:05| 飲み物

2016年08月04日

六日町組の山車

八戸三社大祭2016、4日目の昨日は「お還り」でした。
15時に「まつりんぐ広場」を出発、ここ六日町も通りました。
こちらは、地元・六日町組の山車です。
店の外に出たら、Good timing !!

3548.jpg

動画もご覧下さい。


さて、市役所前には特設ステージが設置され、露店も立ち並んだ「お祭り広場」(11時〜21時)が開催されています。13900337_1113824575365760_4369324340385290177_n.jpg13895549_1113824595365758_7371881265353085866_n (1).jpg

そして、八戸三社大祭も今日が最終日。
後夜祭です。
18:00〜21:00、八日町〜二十三日まで全27台の山車が勢揃いしライトアップされます。

※画像は過去画(2012年)です。イメージ画像ということで・・・。
4606.JPG
4618.JPG
4640.JPG

八戸三社大祭・最後の夜を楽しみましょう!

サバの駅Facebookページ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 05:30| 八戸情報

2016年08月02日

八戸三社大祭

八戸三社大祭、始まりました!

7/31(日)前夜祭 18:00〜21:00
8/1(月) お通り 15:00
8/2(火) 中日(夜間運行)18:00
8/3(水) お還り 15:00
8/4(木) 後夜祭 18:00〜21:00

昨日の8/1「お通り」がありました。

神明宮の巫女行列
3514.JPG

高館駒踊り
3529.JPG
動画もどうぞ


山車行列
3532.JPG

3538.JPG
3541.JPG
動画もどうぞ。


山車組の人たちは、門付けにも回ります。
昨夜は、我が「六日町組」の方も見えました。
門付けをお渡しすると、「木遣り唄」を唄ってくれます。
商売繁盛のお祝いの唄を唄って下さいました。
ありがとうございました!


今夜は中日、山車行列の夜間運行があります。
店の前を通るのは19:00頃でしょうか。

また、明日、8/3(水)は「お還り」です。
15時に「まつりんぐ広場」を出発し、15時半ごろにはお店の前を通ります。
(注)お店は通常通り17時開店です♪

そして、明後日、8/4(木)が最終日の「後夜祭」。
八戸最大のイベント『八戸三社大祭』
sanshataisai.jpg
皆様、ぜひぜひお越し下さいませ!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg


posted by サバログ at 03:32| 八戸情報

2016年07月14日

「俵屋」が移転します

先日のデーリー東北新聞さんにも掲載されましたが、「サバの駅」の本店「俵屋」が11月に移転します。
移転先は記事にあるようにデーリー東北新聞さんの敷地内(八戸市城下1丁目)です。
itenn.jpg

デーリー東北新聞社社屋の南側駐車場で、木造平屋建て。デーリー東北ホールに連結し、「カフェ」「寿司・和食」の2部門の店になります。
尚、現在の店舗(白銀町)は10月で終了いたします。

11月からも尚一層のお引き立てのほど、宜しくお願い申し上げますm(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg


posted by サバログ at 13:32| お店情報

2016年07月11日

今月号のCREAに掲載

ただいま発売中のCREA8月号(文芸春秋)は
『いまの47都道府県いいとこどり』
crea3.jpg

青森県は『食べて浸って八戸サバ愛』
というわけで、『サバの駅』と当店の本店『俵屋』を取り上げていただきました。crea2.jpgcrea4.jpgcrea1.jpg

八戸前沖サバの美味しさが、全国に知れ渡ると嬉しいですね!!
『CREA』さん、ありがとうございました!(^o^)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 14:35| お店情報

2016年07月06日

最近は外国のお客様も

以前は外国人のお客様はほとんどお見えになった記憶がないのですが、今年は多いんですよね。
GWあたりから月に1組はお会いしている気がします。
しかもちゃんと「サバ料理の店」ということを承知していらっしゃってるんですよね。
たまたま入ったのではなく、○○で見て知って来た、と。
ちょっとビックリします。

こちらは昨日、シンガポールからお見えになったお2人。
若いですね♪
もちろん、シンガポールから八戸に直行したわけではありません(^^;;
札幌、函館、青森を周る10日間の旅だそうで、この後はまた札幌へ戻って札幌(新千歳)からシンガポールへ帰国されると話していました。
Colin.jpg
※ブログの写真掲載はお2人の承諾を頂いております。見てくれてるかな・・・。

それにしても、外国の方がどうやって「サバの駅」を知ったのか気になりますよね。
以前いらっしゃったアメリカ人のご夫婦はTripAdvisorで見たと仰っていました。
約2週間ほど前、やはりシンガポールから来た若い男性は、yelpで見たと仰っていました。
いずれも英語版というより、海外のサイトですよね。

なので、このお2人もインターネットで検索して知ったのかな?とお尋ねしたところ、なんと日本へ来る飛行機の中で上映されていた、日本のTV番組で「サバの駅」を知ったと仰るんです!!
これにはさすがに驚きました!!ビックリ仰天です(笑)

当店は何度かTV番組の取材を受けておりますので、いったい何の番組を彼らがご覧になったのかは分かりませんが、それが国際線の機内でも上映されていた、というのには本当に驚かされました。
ちなみに、男性のコリン君は日本語が少しできるようで、当店のメニューも読めるようでした。
(でも会話は私のテキトーな英語だったんですが(^^;; だって彼、恥ずかしがってあまり日本語で喋ってくれなかったんですよね(^^;;)

それにしても、それだけでわざわざ八戸まで足を伸ばしてくれるなんて!!
『八戸銀サバ漬け丼』を最初に注文してくれたので、恐らく今年の「ご当地どんぶり選手権」で優勝したという番組だったのかも知れません。
201605.jpg

「八戸銀サバづけ丼」 こちらは(大)です。
お吸物、小鉢、漬物が付きます。
3507.JPG

「銀サバ刺身」
799b.jpg

コリンくんが「美味しい!」と言ってくれた「サバの味噌煮・にんにく入り」
806.JPG

正直なところ、これまでは外国人のお客様はあまり想定しておりませんでしたが、これからは外国人のお客様にも、もう少し上手にオススメできるように心せねばなりませんね(^^;;
(帰宅して早速、深夜に再放送している”おとなの基礎英語”を見てしまいました(^^;; 面白かったです(^^;; )

・TripAdvisorの「Saba no Eki」←クリックするとTripAdvisorにジャンプします。

・yelpの「Saba no Eki」
←クリックするとyelpにジャンプします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg

posted by サバログ at 04:09| お店情報

2016年07月05日

銀サバの冷しゃぶ

暑い日が続いてますね!
7月ですね!!

夏のサバ料理のオススメです。
『銀サバの冷しゃぶ』です。
シメサバとたまねぎをポン酢でひたひた。
万能ネギもまぶしてサッパリお召し上がりいただけます!
冷たいビールに合いますね!
3491a.JPG

さて、7月〜8月は八戸も夏祭りが目白押し。

はちのへ七夕祭り 7/15(金)〜7/18(月・祝)
tanabata.jpg

八戸三社大祭   7/31(日)〜8/4(木)
0531_ノーマル版3校.jpg

お 盆      8/13(土)〜8/16(火)

それに伴い、通常は(日)定休ですがお店の休日が変動いたします。

7月のお休み
7/3(日)、10(日)、18(月)、24(日)
※7/17(日)八戸七夕祭り は営業します。
※7/31(日)八戸三社大祭前夜祭 は営業します。

8月のお休み
8/7(日)、21(日)22(月)28(日)29(月)
※8/14(日)お盆 は営業します。

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 04:38| サバ料理

2016年06月26日

ホタテとホッキの和風サラダ

早いですね、もう6月も終わり。
昨日、今日、青森市で開催された「六魂祭」は盛況のうちに幕を閉じたようです。
青森は今年は2回も「ねぶた」があるんですね?!
お昼過ぎにツアコンの知人から「いま八食センターでお昼!」という電話をもらいました。昨日の「六魂祭」を見たそうです。地元開催とあってハネトの数が過去5回の「六魂祭」より多数参加され、本当に迫力があったと興奮していました。

動画はデーリー東北新聞さんのYoutubeチャンネルから。
「六魂祭」は東北6県、県庁所在地のお祭りが集まりますが、今年は特別に「八戸三社大祭」から長横町が参加しました。でも引き手は長横町だけではなく他の町内の方々も集まり合同で引いたそうです。
1ヵ月後の「八戸三社大祭」のPRですね(^^;;


さてこちらは当店の今月のメニューから。
『ホタテとホッキの和風サラダ』です。
たっぷりとお召し上がり下さい♪
3483.JPG

「サバの駅」では地酒もたっぷりご用意しております。
数々の八戸と県内の地酒をお楽しみ下さい!3461.JPG3471.JPG


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg






posted by サバログ at 18:10| 地魚料理

2016年05月24日

タコ白子刺し

こちらは『タコの白子』です。
わさび醤油でも美味しいですが、ポン酢を添えてお出ししています。
この時季ならではの”珍味”です。
お好きな方が多いですよね。
サバ料理の合間に丁度いいサッパリ感。
地酒にもよく合うオススメの一品です。
タコ白子a.jpg

さてさて、時間はちょっと経ってしまいましたが、エスポロモさんのブログに「アイスショーありがとうございました」がUPされていました。

華やかなプリンス・アイスワールド、楽しかったですね(^^)
spr3.jpg

休憩時間には整氷もしてたんですね!休憩になると直ぐ外へ出ていたので見たことありませんでした(^^;;
そういえば、休憩から戻ると氷の削りクズが消えてキレイになってました(^^;;
この整氷車、ザンボニーというらしいのですが、これが奥へ引っ込むとお客さんが拍手して下さるのだそうです(笑)リンクを整備する裏方さんたちのGood Job!があってこそ、スケーターが気持ちよく滑れるし観客も楽しめることをファンの皆さんは理解されてるんですね。
「ありがとう!」の拍手なのでしょうね(^^)
107.jpg

こちらは最終公演後、お客様が帰られた18時半頃だそうです。すぐに「撤収作業」が始まるんですね。
spr1.jpg

いつも思うんですが、音響機器や天上に取り付けられた大掛かりな照明器具を見上げては「これを設置するのに何日かかるんだろう?1日でやれるんだろうか??」と思ってしまいます。Ex席の仮設スタンドとかも。業者さんがやるのでしょうが、あれも大変な作業に思えます。Ex席15,000円は確かに道理があるな、と(^^;;
関係者の皆様、本当にありがとうございました!
来年も宜しくお願いします!(^o^)

そしてもう1つ、スケート関係のお話。
そのアイスショーが終わった直後の5/18のデーリー東北新聞さんから。
現在、長根公園には県営スケート場(スピードスケートリンク)が建設中ですが、2019年のオープン後の2020年の国際大会の誘致を日本スケート連盟に要請したという記事です。
確か、このリンクが完成すると、日本では長野、帯広に続いて3番目の屋内スピードスケートリンクになるんですよね。
国際大会も開催できる施設を目指して建設するわけですから、長野や帯広のようにスピードスケートの世界選手権なんかが開催されたら素晴らしい!
「スケートの町、八戸」の名前を海外にも知らしめてもらいたいです。一度やると、会場選びのリストに挙がるようになりますからね(^^)
IMG_20160520_131834.jpg

2020年といえば「東京オリンピック」!その年に冬のスポーツでも八戸で盛り上がったら嬉しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 14:50| 地魚料理

2016年05月16日

楽しかったです!

観てきました、プリンスアイスワールド!
楽しかった〜!(^o^)
やっぱり、自分にはコレが必要なんだと再確認してしまいました(^^;;
必要不可欠な「心の栄養素」(^o^)
先週のGW明け、店を2連休しても疲れを引きずったままだったのに、
プリンスさん見たら一気にリフレッシュ出来てしまいました(笑)
心のビタミン、アミノ酸(^^;;
生き返った〜(^o^)

会場内には例によって出演者の方々へのたくさんの花、花、花・・・。
一部ですが。

やはり高橋大輔さんのお花がいちばん多いですね。
164020.jpg

コレ、目を引いてましたね(笑) 安藤美姫さんへ。
144731.jpg

鈴木明子さんへ
144704.jpg

会場前のシャトルバスの看板。
15時近くになったら、シャトルバスが到着。結構、利用されてる方、多いんですね!たくさん降りてきてました。1〜2人でタクシー使うより安いし、会場まで直行という安心感ありますからね。
142155.jpg

入場のとき、こういうのを渡されました(笑)
これでトイレ問題も軽減(笑)
すごくいい心遣いですよね。感心しました♪
130040.jpg

今回はスタンド席で見たんですが、休憩時間になったら2Fの非常口を開けてくれたんです。
「屋外トイレもご利用ください」って。
その非常階段を降りたところが屋外トイレだったり、仮設トイレ。
上手いなあ〜と感心しました(^^;;
とはいえ圧倒的に女性客が多いので切実な問題ですよね(^^;;

会場の裏手は新井田公園。
ちょっと風が強かったんですが、天気良くてのどかな雰囲気。
142753.jpg

プリンスさんもメンバーが随分変わりましたね。ちょっと人数も減ったのかな・・。
今年は誰もが耳にしたことがある「J-pop」がテーマでした。
もう古株になった?小林宏一さんのバク転も健在でしたね(笑)

以下は昨日の勝手な個人的な感想です(^^;;

本田武史さんのイーグルは相変わらず大きくてキレイですね。イーグルで一周してみせてくれるなんて、彼だけですよね。

本郷理華ちゃんは今年のショートから。エメラルドグリーンの衣装がきれい!!
ジャンプもしっかり決めて(さすが現役)、期待を裏切らないパフォーマンスをしてくれました。

本田真凜ちゃん。
素晴らしかったです〜(><)世界ジュニアチャンピオンはたいしたものです!
彼女も今年のショートを見せてくれました。タラソワさんが「イポンスカヤ・クラサーヴィツァ!」と呟いたプログラムです(笑)
3+3はばっちりだし、ほぼノーミス。テンション上がったのか、後半にまで3+3を入れてくれましたが、2ndジャンプがちょっと乱れちゃいましたね。でも、ミスはそれくらい。
滑り込んでいる、と分かる演技でした。
今年の全日本選手権の行方はどうなるのでしょう?!
よく言われますが、日本やロシアは代表になるほうが遥かに大変ですよね。

村上佳菜子ちゃん。
今年も3+2+2をやってくれました!なんてサービス精神旺盛な!笑顔でバッチリ!
それにしても佳菜ちゃんのスケートはきれいですよね。氷の上に浮いてるみたい。軽い。ラク〜に滑ってますよね。試合では回転不足を取られたり苦労が多いですが、スケートの滑りそのものは、自分のような素人でも「うわっ、この人違う」って思わせてくれるから好きです。

佐藤洸彬さん 
コミカルな演技をする方なんですね(笑)3回転ジャンプもきれいに決めて、しっかり見せてくれました。

三宅星南さん
細〜い(笑)でも演技はしっかりやってくれました。これから伸びてくる選手なんでしょうね。

鈴木明子さん
プロになっても「作品」という演技でしたね。素晴らしかったです。動きのひとつひとつに情感がこもっていて「明子ワールド」に引き込まれました。ますます洗練された雰囲気。
八戸はアッ子ちゃんファンが多いですね!!

安藤美姫さん
エレガントでセクシーな衣装でしたね。白のシースルーは大胆ですが、それもまた安藤さんならでは。プロスケーターのショーなんですから、試合とは違うやはりショーアップされた演技で観客を楽しませてもらいたいですよね。静かなプログラムでしたが、ビシっとジャンプを決めてくれていました。

高橋大輔さん
やっぱり皆さん、彼を観に来ているのですね(笑)すごくいい演技をしてくれていたのですが・・・。
あまりこういうこと書きたくないんですが、途中から赤ちゃん?小さいお子さんが愚図って・・・。それが気になってせっかくのプログラムなのに、彼の後半演技を覚えていないんです。
あれ?終わっちゃった、みたいな。その鳴き声がする周辺一帯にシラーっとした空気とイラっとした空気に覆われてましたよね。よりよって高橋さんのときに、ずっと愚図っていて。あんなくそ寒い中で長い時間じっとしていられるはずないですよね・・連れてこられた小さい子供さんこそ迷惑だと思うんですが・・・。
静かな音楽だったので会場に響いて・・・高橋さんがジャンプ失敗するんじゃないかと気になりましたが、乱れることなくしっかり跳んでくれていました。
高橋さんの3回転は一度跳び上がって、上で回ってから降りてくるんですよね。あれ、素晴らしいですよね。
(伊藤みどりさんがそうでしたよね。滞空時間が長いからこそ)
気のせいかも知れませんが、エンディングのときは高橋さんの表情がやさぐれてるように見えてしまって・・・本人も不本意だったのでしょう。気の毒でした・・・。
「もう八戸には来たくない」って言わないでね(><)

トリは荒川静香さん。
相変わらず痩せてる〜(^^;; でも美しい(笑) 冒頭いきなり3+2+2をやってくれたんですよね!
ビックリ〜(笑)さっきのイヤな雰囲気を打破してくれました。
さすがですね、プロ! トリノ五輪から丁度10年。しかも出産までして、いまだにこれだけ滑れて跳べるって凄いですね〜。満足、満足(笑)

多少のことはありましたが、見終わった直後は「リフレッシュした〜!」という気持ちでいっぱいでした。
やはり年に1度は見ないと(^^;;
楽しかったです(^o^)

サバーガーも大好評だったようで、早々に完売したようです。開演前に撮ったんですが、すんごい行列が出来てましたね(^^;
たいへんありがとうございましたm(__)m
141124.jpg

プリンスさん、来年も宜しくお願いします(^o^)
楽しかったです!!
130130.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  


<北緯40度30分 日本最北端のサバ>
八戸前沖サバを日本中のご家庭へお届けしたい!

ネットショップ 『サバの駅工房』
side_navi4_off.jpg

LOGO.jpg
posted by サバログ at 14:21| 八戸情報